« ニセモノはなぜ、人を騙すのか?(中島誠之助) | メイン | 収容所から来た遺書(辺見じゅん) »

2014年3月15日

研ぎ師太吉(山本一力)


深川の長屋で刃物研ぎを生業にしている太吉のもとに、ひとりの若い女性が訪ねてきた。料理人だった父の形見の庖丁を研いでほしいと言う。けれど、そのことが思わぬ事件へと発展する。太吉は、その事件の真相を暴いていくことになるのだが・・・。

研ぎ師としてまじめに仕事をしている太吉。彼の仕事に対する態度や腕の良さは、みなが認めるところだった。そのまじめさが人に好感を与え、太吉はさまざまな人とつながりを持つようになる。殺人事件の下手人として捕えられた女性を救うのにも、この人脈は大いに役立った。職人の心意気や江戸人情は、読んでいて心惹かれるものがあった。人と人との微妙なつながりも、読んでいて面白かった。けれど、真の下手人が罪を認める描写はあまりいいものではなかった。真実にたどり着くのには、この方法しかなかったとは思えない。事件が解決しても、嫌な思いが残った。そこのところが少し残念だった。

ゆこりん : 21:00 | 作者別・・やまもといちりき