« ああ満鉄(宇佐美喬爾) | メイン | 政と源(三浦しをん) »

2013年11月13日

駅物語(朱野帰子)


毎日100万人が利用する東京駅。希望通り東京駅の駅員になった若菜直(わかな なお)には、人には言えないある願いがあった。弟の夢、そして5人の恩人たち。はたして、直の願いはかなうのだろうか?

晴れて東京駅の駅員になった直だが、浮かれている暇はない。覚えることもやるべきことも山のようにある。先輩から厳しい声が飛ぶこともあった。そんな超多忙な中、直は5人の恩人たちを捜し始める。毎日100万人もの人が利用する駅で、5人の恩人を探し出すのは不可能に近いと思う。その部分は現実離れしているとは思ったが、東京駅で働く人たちの描写にはとても興味深いものがあった。利用者が駅員に尋ねる内容も千差万別だ。そのひとつひとつに丁寧に答えなければならない駅員の人たちは本当に大変だと思う。また、人身事故の描写もあったが、その部分は生々しく、思わず目をそむけたくなった。トラウマになってしまう駅員がいるというのも理解できる。
さまざまな困難を乗り越えながら、駅員として成長していく直の姿には好感が持てた。弟の身に起こったつらく悲しいできごとも、直ならきっと乗り越えて行けると思う。
話の設定や人物描写に疑問を感じるところもあったが、駅員の人たちの並々ならぬ苦労や東京駅の裏側を知ることができて、とてもよかった。鉄道が好きな人もそうでない人も、楽しめる作品だと思う。

ゆこりん : 19:56 | コメント (2) | 作者別・・あ他


コメント

私も先日、この作品を読み終えたところです。
「鉄ちゃん」は採用されない(されにくい)のくだりには、「へぇ~」なんて感心もしました。

私もマニアではありませんが、鉄道は大好きです。
四国ではめったに乗る機会はないのですが、娘が住んでいる大阪へ行く楽しみの一つに鉄道に乗ることです。

今度行くときは「イコカ」を買おうと思ってます。

投稿者 しゅうじ : 2013年11月13日 20:27

>しゅうじさん
「鉄っちゃん」のことは、私も意外でした。
鉄道を愛する人のほうが採用されやすいのかと、
逆のことを思っていました。
私は「スイカ」と「キタカ」を持っています(*^.^*)
キタカとスイカの相互利用が開始されてからは、
もっぱらキタカを使ってます(#^_^#)

投稿者 ゆこりん : 2013年11月14日 17:57