« 死人は語る(永井義男) | メイン | 関東大震災(吉村昭) »

2011年10月20日

ダブル・プロット(岡嶋二人)


新聞に載った若い女性の心中事件。それを題材に小説を書いてくれと、出版社から依頼がくる。それも2社!複数の作家の競作というのもまったく同じだった。いったいなぜこんなあり得ないことが起こったのか?そこに隠された真実とは・・・。表題作「ダブル・プロット」を含む9編を収録。

文庫本500ページ弱のボリュームだが、あっという間に読んでしまった。よく練られたストーリー、そして巧みな展開は、読者を充分に満足させてくれる。表題作もなかなかよかったが、「遅れてきた年賀状」も面白かった。なぜ年賀状が遅れて配達されたのか?意外な展開、思いもよらぬ真実に、ぐいぐい引き込まれていった。読後感もよかった。また、「密室の抜け穴」もよく考えられた話だと思う。なかなか凝った作りになっている。「裏の裏をかく。」そういう考えが徹底している話だと思った。9編どれもが、個性あふれる興味深い話だった。惜しげもなくいろいろなアイディアを詰め込んだという感じの、楽しめる作品だと思う。

ゆこりん : 19:22 | 作者別・・おかじまふたり