« 灰色の虹(貫井徳郎) | メイン | ダブル・プロット(岡嶋二人) »

2011年10月 4日

死人は語る(永井義男)


滞在期間は100日。父にそう厳命され、長崎浩齋は江戸にやってきた。蘭方医としておのれを磨く日々だったが、油屋の娘お喜代と知り合ったことから、妙な事件に巻き込まれてしまう。昨日まで生きていた人間が、腐乱死体に!?浩齋とお喜代の名(迷?)コンビが、事件の謎を解いていく・・・。3編を収録。

タイトルを見ると、江戸時代版法医学という設定のようだが、残念ながらそこまではいっていないと思う。現代と違い、死体検分のやり方にも限界がある。状況からいろいろ判断しなければならないのは無理のないことかもしれないが、事件の質や解決に至る過程に少々不満を感じた。けれど、浩齋・お喜代のコンビは、ふたりの独特の個性がからみ合い、いい味を醸し出していた。「このふたり、意外に相性がいいかも~♪」と思いながら読んだが、さすがに江戸時代!なかなか厳しい現実が待っていた。もしかしたらシリーズ化もあるのかと思ったのだが、ラストを見る限りそれはないように思える。残念!軽快な文章で陰惨な殺人事件もサラリと読ませる、まあまあ楽しめる作品だった。

ゆこりん : 19:53 | 作者別・・な