« スリーピング・マーダー(アガサ・クリスティー) | メイン | かばん屋の相続(池井戸潤) »

2011年6月 7日

被害者は誰?(貫井徳郎)


庭から発見された白骨はいったい誰なのか?犯人が分かっているのに被害者が分からない!この異常な状況は!?桂島刑事が頼ったのは、大学時代の先輩で、今はミステリー作家の吉祥院慶彦だった。はたして被害者は誰か?表題作「被害者は誰?」を含む、ユニークな4編を収録。

桂島と吉祥院。まったくタイプの違う個性的なふたりが、さまざまな事件のなぞをひも解いていく。漫才みたいな掛け合いの中で、事件が真相に向かっていくさまが読んでいて愉快だ。一味違うミステリーという感じがする。表題作の「被害者は誰?」は、タイトルを見ただけで興味をそそられた。内容もまあまあ面白かった。そのほかの「目撃者は誰?」「探偵は誰?」「名探偵は誰?」も発想がいい。「名探偵は誰?」では、作者の仕掛けた罠にまんまとはまってしまった。それも楽しかったが(^○^) 読者をとことん楽しませようとする作者の思いがあふれている作品だった

ゆこりん : 19:22 | コメント (2) | 作者別・・ぬくいとくろう


コメント

なんだか東野圭吾さんの「どちらかが彼女を殺した」「私が彼を殺した」に似たタイトルですね。
作風は今はやりの東川篤哉風でしょうか?
って東つながり??

面白そうですね。

今日、東野圭吾さんの最新作買いましたよ~♪

投稿者 ats : 2011年6月 8日 00:16

>atsさん
評価は三ツ星にしましたが、まあまあでした(^○^)
気軽に読める本だと思います♪

私も東野さんの新刊を注文しました♪
明日のお昼ころ届く予定です。
楽しみ~((o(^∇^)o))わくわく

投稿者 ゆこりん : 2011年6月 8日 13:38