« バンクーバーに恋をする(桐島洋子) | メイン | スリーピング・マーダー(アガサ・クリスティー) »

2011年5月30日

禁猟区(乃南アサ)


ホストクラブに通い続ける直子。彼女は、ひいきにしているホストのために、警察官という立場を利用し非合法的な方法でお金を手に入れていた。そんな彼女の不正を暴いたのは、警察内部の犯罪を追う監察官だった・・・。表題作「禁猟区」を含む4編を収録。

警察官だって一般の人と同じ人間だ。時には、法に触れるようなことをすることもある。そんな人間を追う監察官。彼らは警察官なのに、ほかの部署の警察官には明らかに疎まれている。この、警察官が警察官を裁くという設定が興味深かった。表題作のほかに、知らず知らずのうちに泥沼にはまり込んでいく男を描いた「免疫力」、時効直前の事件解決をあせる男を描いた「秋霜」、ゆがんだ男の怖さを描いた「見つめないで」が収録されている。追い詰める者と追い詰められる者、その緊迫感がひしひしと伝わってきた。どの話も味があり、まあまあ面白い作品だった。

ゆこりん : 19:43 | 作者別・・のなみあさ