« 1Q84 BOOK3(村上春樹) | メイン | 小さいおうち(中島京子) »

2010年12月17日

ヴァン・ショーをあなたに(近藤史恵)


マルシェド・ノエル、クリスマスマーケットの季節にはミリアムおばあちゃんのヴァン・ショーが飲める!期待して行ったのだが、それはいつものヴァン・ショーではなかった。いったいなぜ?その理由とは・・・。フランス時代の三舟を描いた表題作を含む7編を収録。「タルト・タタンの夢」に続くシリーズ2作目。

「タルト・タタンの夢」に続き、今回も料理にまつわるさまざまな謎が登場する。三舟シェフの鋭い推理が光る。料理や食べ物にからむ人びとの思惑。時にそれは愛情だったり、憎しみだったりする。愛情を持って作られた料理は、人の心を豊かにし、幸せな気持ちにさせる。だが、悪意を持って作られた料理は、人の体や精神を蝕む。そこに料理を作る難しさや奥深さがある。謎解きの面白さだけではなく、その部分の描写もとても面白かった。三舟シェフのパリ時代のエピソードや、その後働いていた店についても触れられていて、興味深かった。全体的にもよくまとまっていると思う。このシリーズ、次回も楽しみだ。長く続いてほしいと思う。

ゆこりん : 21:11 | 作者別・・こんどうふみえ