« ないしょ ないしょ(池波正太郎) | メイン | 回廊亭殺人事件(東野圭吾) »

2010年8月 2日

モンスター(百田尚樹)


かつてモンスターと呼ばれた女性は、究極の美を手に入れて昔住んでいた街に戻ってきた。レストラン経営をしながら、彼女が待ち望んでいたものとは?

顔の醜さを笑われ、そしていじめられ虐げられてきた女性が完璧な美を手に入れ、かつて自分を馬鹿にした者たちへの復讐を遂げる。どこにでもあるような題材を作者がどう料理するのか?かなり期待して読んだが、内容はいまいちだった。美しく生まれ変わるまでの過程はまあいいとして、それ以降の彼女の行動が理解できない。せっかく究極の美を手に入れたのに、復讐の内容がお粗末だ。作者が手を抜いたわけではないと思うが・・・。ラストも興ざめ。安易な2時間もののテレビドラマを見せられたようで、がっかりした。作者には、もっとずっしりとしていて、深みもある、読み応えのある作品を期待したい。

ゆこりん : 14:46 | 作者別・・ひゃくたなおき