« 浮沈(池波正太郎) | メイン | 廃墟に乞う(佐々木譲) »

2010年2月19日

冷たい誘惑(乃南アサ)


久しぶりの同窓会。酔って道端に座り込んでしまった織江に家出少女が渡したものは、拳銃だった!織江は警察には届けず、自分の宝物、そして守り神として手元に置くことにしたのだが・・・。一丁の拳銃をめぐる5編の話を収録。連作短編集。

拳銃は、平凡な生活を営んでいる者には決して手に入れることのできないものだ。普通の日常生活の中に、非日常的なものが入り込んできたら・・・?作者は独特の視線で、そういう状況に置かれた人間の心理を巧みに描き出している。手の中にすっぽりと収まるほどの小さい物体が、持つ人間の心を揺さぶり、価値観や人生そのものを変えてしまうこともある。「凶器」は「狂気」を生む。理性と狂気は紙一重の差といっても過言ではない。「撃つのか?撃たないのか?」その危うさに、読んでいてハラハラさせられた。それなりに楽しめる作品だと思う。

ゆこりん : 17:59 | 作者別・・のなみあさ