« 隠れ蓑(池波正太郎) | メイン | 私が殺した少女(原尞) »

2009年10月12日

ロードムービー(辻村深月)


小学5年生の春、トシは「嫌い」とか「近づかない方がいい」と言われていたワタルと友達になった。その時からクラスメートのトシに対する態度が変わり始めた。どんなことがあってもワタルとの友達関係を続けていこうと決心したトシだったが、ある日思いも寄らぬことが起こった。表題作「ロードムービー」を含む3編を収録。

「冷たい校舎の時は止まる」に登場した人物たちに再び会うことができ、何だかなつかしい気持ちになった。もちろん、「冷たい・・・」を読んでいなくても充分この作品を味わうことはできる。
トシとワタルの物語を描いた「ロードムービー」、塾の生徒千晶とバイトの先生のふれあいを描いた「道の先」、心に傷を負った少年ヒロと彼の力になりたいと思う少女みーちゃんを描いた「雪の降る道」、3編どれもよかった。
自分ではどうにもできないことがある。そんな時、幼い心はおびえ、とまどい、不安に押しつぶされそうになる。そこに、誰かが手を差しのべてくれたなら・・・。作者はどうして弱い者の心をこんなにも巧みに表現できるのだろうか。登場人物たちの悩み、苦しみ、不安、そして心の震えまでが、手にとるように伝わってくる。読んでいくうちにどんどん感情移入していく自分が止められなかった。
哀しく切ないストーリーの中に、ほっとする救いとほんのりとした温もりがある。そんな珠玉の短編集だった。

ゆこりん : 22:39 | コメント (2) | 作者別・・つじむらみづき


コメント

 おはようございます♪
 辻村さんの本って、他の作品の登場人物がいろんなとこで出てくるので、全作読みたくなっちゃますね。
 「ロードムービー」読んで「冷たい~」を読み返したくなりました。←記憶があやふやなところもあるので(^_^;)
 今、「ふちなしのかがみ」と「ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ」を図書館で予約してます♪
 早く順番回ってこないかな~(*^_^*)

投稿者 翔ママ : 2009年10月13日 08:36

>翔ママさん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
辻村作品、ホント全作読みたくなりますね♪
「ふちなしのかがみ」はちょっと怖かったです。
「ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ」、私も読んでみようかな~♪

投稿者 ゆこりん : 2009年10月13日 22:12