« ドント・ストップ・ザ・ダンス(柴田よしき) | メイン | 天魔(池波正太郎) »

2009年9月 7日

エリザベスは本の虫(サラ・スチュワート)


生まれてすぐに字を覚え、エリザベスは本の虫。読んで、読んで、読んで、読みまくる。気づいたときには、家の中は本だらけ。 ドアも開かない状態に・・・。「さて、この状況をどうするか?」エリザベスのとった行動は?

絵本なので、あっという間に読んでしまった。けれど、その後何度も読み返した。読めば読むほど味のある絵本だ。文章は妻が、絵は夫が。夫婦合作の絵本は、ほのぼのとした温かさを読み手に与えてくれる。本が大好きなエリザベス。周りを本に囲まれて、ひたすら読書の生活は、本好きな私にとってはうらやましい。ただひとつ気になるのは、彼女が恋人を作ったりしなかったこと。うーん、やはり本が恋人だったのか・・・。本を読んでいるときの彼女の表情は、とても素敵だ。私もエリザベスのように、おばあさんになっても本を読み続けたいと思う。
本好きな人にぜひ読んでもらいたい作品だ。

ゆこりん : 17:08 | 作者別・・さ他