« ふりかけ(熊谷真菜) | メイン | 春秋の檻 獄医立花登手控え1(藤沢周平) »

2009年3月20日

毒猿 新宿鮫Ⅱ(大沢在昌)


新宿歌舞伎町に密かにひとりの男が潜り込んだ。「毒猿」と呼ばれる台湾の殺し屋だった。彼が狙う人物とは?また、台湾からひとりの刑事が日本に来ていた。鮫島はその刑事の頼みを聞き、「毒猿」を追い求めるが・・・。新宿鮫シリーズ2。

自分を裏切り、最愛の人を失う原因を作った男。その男を執拗に追う毒猿。彼を慕う奈美の存在が、この作品の中できらりと光る。非情な彼が見せるささやかな情愛が印象に残る。
アクション場面が多く、人が殺される場面など残酷なシーンもあるが、きめ細やかな人物描写や心理描写が、読み手をぐっとこの作品に引きつける。台湾から来た刑事郭と毒猿の因縁、鮫島に託された郭の思い、そしてラスト、どれも胸に迫るものがあった。読みやすく楽しめる作品だと思う。

ゆこりん : 11:37 | 作者別・・おおさわありまさ