« ジーン・ワルツ(海堂尊) | メイン | 藪の中の家(山崎光夫) »

2008年10月 1日

天璋院と徳川将軍家101の謎(川口素生)


今和泉島津家の姫として生まれ、後に島津斉彬の養女となり、第十三代将軍徳川家定の御台所となった天璋院。彼女の生涯とその時代背景を、101の謎として紹介。

天璋院の生い立ち、そして徳川家定に嫁ぐことになったいきさつとその後、さらに大奥の内情や家定、和宮についてなども書かれていて興味深かった。激動の幕末から明治にかけて、天璋院の果たした役割はとても大きかったと改めて感じた。強い意志と信念がなければできないことだ。また、大奥にいた頃は気持ちのすれ違いもあっただろうが、勝海舟の語る明治になってからの天璋院と和宮二人のエピソードには心温まるものがあった。時代に翻弄された二人だったが、晩年の仲睦まじい姿はほほえましい。この本の中に特に目新しい記述はないが、誰が読んでも分かりやすく書いてあるので天璋院などについて知りたいと思う人にはぴったりの本だと思う。

ゆこりん : 16:01 | 作者別・・か他