« 生きものたちの部屋(宮本輝) | メイン | それでも人生にイエスと言う(ヴィクトール・E・フランクル) »

2008年2月18日

阪急電車(有川浩)


人生は悲喜交々。ほんのわずかな時間、電車の中で一緒になる人たち。彼らにも、それぞれの人生のドラマがあった・・・。
電車に乗り合わせた人たちの人生やちょっとした触れ合いを、ほのぼのと描いた作品。

16の短編から構成されている話だが、登場する人たちが微妙にリンクしているのが面白かった。それぞれにそれぞれの人生を抱えているのだが、電車の中で知り合った人の何気ないひと言で、その後の人生の方向を変えようとする人もいる。ある人の人生を変えた人、その人が今度は電車に乗り合わせた別の人から、思わぬアドバイスを受けることもある。人生は持ちつ持たれつ。電車という限られた空間、限られた時間の中で繰り広げられる人生ドラマ。その凝縮度がとてもいい。また、登場する人たちみんなが、前向きで生きていこうとするその姿も、とてもいい。読後もさわやかな心地よさが残る。何度でも読み返したくなる作品だ。

ゆこりん : 15:24 | コメント (8) | 作者別・・ありかわひろ


コメント

えっちゃんの彼に爆笑させていただきました。

従来の有川作品の「ベタ甘」に上手さが加わり、現時点での
有川さんのベストではないかと個人的に思います。

投稿者 りべ Author Profile Page : 2008年2月18日 20:46

>りべさん
こんにちは~♪
えっちゃんの彼、笑っちゃいますよね。
でも、すごくやさしい一面を持っていて、
読んでいてぐっときました(^^;
男は心です!(笑)
有川作品、初読みでした。そのほかに面白いのは
やはり図書館シリーズでしょうか?

投稿者 ゆこりん : 2008年2月19日 15:09

 ゆこりんさん、こんにちは♪
 「阪急電車」、欲しい漫画の新刊が25日発売なので、一緒に買おうかなって思ってます。
 「今津線」の終点の宝塚駅からうちの最寄り駅までは、電車で数駅なんですよ(線が違うんですが)。
 私のネッ友さんが、めちゃめちゃ有川さんのファンで、その子に影響されて読み始めたんですが、おもしろいですよ~。
 やっぱり「図書館戦争シリーズ」をお勧めします(春にアニメ化されますよ)。その他の本も、登場人物がリンクしてたりするので、読み出したら、ほかの作品も読みたくなると思います。
 ただ、「自○隊好き♪」な雰囲気がず~っと続きますので、それがだめな方には向かないかもw(゜o゜)w

投稿者 翔まま : 2008年2月20日 10:20

>翔ママさん
こんにちは~。
阪急電車の走る、あのあたりのところに住んで
いるんですね(o^∇^o) 一度行ってみたいです。
「図書館シリーズ」も迷っているところです。
自衛隊が出てくるのかな?私的にはちょっと微妙(^^;
でも・・・読みたいです~。

投稿者 ゆこりん : 2008年2月20日 14:55

こんにちは。カキコありがとうございました。
面白かったです!
有川さんの作品は良いです。
こんな恋愛がしたいなって思わせてくれます^^
図書館で借りたのですが、買いたいな~と思ってきました。

投稿者 苗坊 : 2008年5月 6日 18:51

>苗坊さん
おはようございます。
面白かったですね~(*^o^*)
有川さんの作品はあまり読んでいないので、
これを機会に読もうかな~と思っています。
この本、買って損はないです♪(o^-^o)

投稿者 ゆこりん : 2008年5月 7日 09:10

こんにちは。
こちらがきっかけで読んでみました。
読後感がとても良くて、一気に読んでしまいました♪

自衛隊モノのほかの作品とは、
ちょっと違った雰囲気ですね。

投稿者 KOROPPY : 2008年5月11日 17:14

> KOROPPYさん
こんばんは~♪
私がきっかけですか?σ(o^_^o)
うれしいですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
また読み返してみたくなりました(*^^)
面白いですよね♪

投稿者 ゆこりん : 2008年5月13日 19:38