« ワーキング・ホリデー(坂木司) | メイン | 花の回廊(宮本輝) »

2007年11月15日

ア・ソング・フォー・ユー(柴田よしき)


ハリウッドスターの妻となった女性から人探しを頼まれた。探す相手は15年前に2度だけ会った、当時高校生だった男性。「なぜ今になって?」また、女性はなぜこの探偵事務所を選んだのか?紹介者は思いがけない人物だった・・・。「ブルーライト・ヨコハマ」を含む5編を収録。おなじみ花咲慎一郎シリーズ。

この作品を読んで、人それぞれ生きていくうえでいろいろ大変なことがあるのものだとため息が出た。どん底の生活をしなければならない人たち。生きるために何ができるのか?何をしなければならないのか?暗中模索の生活の果てにあるものは、希望か絶望か?少しでもそんな人たちの力になれればと、花咲慎一郎は奔走する。人情味あふれる彼のキャラクターやくよくよ考えずに常に前向きなところには、とても好感が持てる。山内練との関係は相変わらずだが・・・(^^; いつか借金は返せるのだろうか?ラストに登場する麻生らしき人物・・・。彼もこのシリーズにぜひ登場させてほしい。

ゆこりん : 17:29 | 作者別・・しばたよしき