« ブラック・ペアン1988(海堂尊) | メイン | ワーキング・ホリデー(坂木司) »

2007年11月 8日

クローズド・ノート(雫井脩介)


引越し先で見つけた1冊のノート。そこに綴られていたのは、ノートの持ち主真野伊吹の心だった・・・。読み進めるうちに伊吹の心に共感した香恵は、伊吹に会ってみようと決心する。

会ったことも話したこともない女性真野伊吹。香恵は、ノートを通して伊吹の心に触れていく。その過程が読んでいてとても心地よかった。伊吹の思いはやがて香恵の心に変化をもたらす。綴られた言葉が人の心の琴線に触れ、そしてその人の人生感をも変えていく。つながる伊吹の思いと香恵の思い・・・。震えるような感動と、泣きたくなるような切なさがこの作品にはぎっしりと詰まっていた。そして、本の後書きにも、もう一つの感動が!!哀しいけれど、心温まる作品だった。最後に余談だけれど・・・。私は万年筆愛用者♪小学生のときに初めて買ってもらったのをきっかけに、もう30年以上使い続けている。大好きな万年筆の話がたくさん出てきて、読んでいてうれしくなってしまった(*^▽^*) これからも使い続けていこう♪

ゆこりん : 14:51 | コメント (2) | 作者別・・しずくいしゅうすけ


コメント

こんばんわ。TBさせていただきました。
面白かったですね。
切ない、素敵な話でした。
私も心地よさを感じました。
あとがきは感動しましたね!ビックリしました。
だから、こんな素敵な作品になったんだろうな~と思います。
私は万年筆って、持ってないんです。
社会人になった事だし、探してみようかな~^^

投稿者 苗坊 : 2007年11月 8日 22:38

>苗坊さん
こんにちは。
コメントをありがとうございました。
TBは、どこを探しても見つからないんです(涙)
すみません・・・。うまくいくときといかないときが
あるみたいです。
後書きもよかったですよね。これを読んだら、うるうる
してきました。そういうことがあってこの作品が
生まれたんですね。ステキです♪
万年筆のことは日記にも書きました。
今使っている万年筆の写真も載せています(^O^)
http://season.yukorin.info/archives/2007/11/08/14:56.php
手入れなど大変な面もあるけれど、ぜひ使ってみてください。
書き心地はすごくいいです(*^。^*)

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2007年11月 9日 14:23