« 命の器(宮本輝) | メイン | 向かい風(住井すゑ) »

2007年10月19日

桃から生まれた桃太郎(向田邦子)


娘桃子と二人暮らしの川田竜造。彼には結婚したい女性がいた。一方桃子にもつきあっている男性がいた。お互いに相手のことを言い出せないでいたのだが、ひょんなことから誤解が誤解を生んで・・・。典型的なマイホームドラマ作品。

かなり以前に書かれた作品。読んでいて懐かしさを覚えた。父と娘のほのぼのとした関係。だが、相手を思いやるあまりそれが裏目に出てしまう。思い違いや誤解によるドタバタ劇は、向田作品にはよく見られるパターンだ。昔はこういう話のドラマが多かった。そして最後は必ずハッピーエンド。ほのぼのとした気分になりたいときに読むのにぴったりの作品だと思う。

ゆこりん : 19:37 | 作者別・・む他