« ジェネラル・ルージュの凱旋(海堂尊) | メイン | ダックスフントのワープ(藤原伊織) »

2007年8月19日

サイン会はいかが?(大崎梢)


人気ミステリー作家影平紀真のサイン会が、成風堂書店で行われることになった。ただし、サイン会開催には条件がひとつ。影平に対し、執拗に嫌がらせを続ける相手を見つけ出すこと。必ずサイン会にはやってくるという嫌がらせの犯人。はたしてその正体は?表題作を含む5編を収録。

おなじみの成風堂書店を舞台にしたミステリーが五つ。何気ない出来事が思わぬ波紋を広げる「サイン会はいかが?」、他人の名を語り本を注文する人物の意図を探る「取り寄せトラップ」が印象的だった。また、本屋にまつわるエピソードをつづった「君と語る永遠」にはホロリとさせられた。このシリーズは読んでいて本当に楽しい。本が好きな私にとって、この作品に描かれている書店の裏話もすごく魅力的だ。本屋さん、陰でけっこう苦労しているんですね。本のために、ありがとうございます(*^▽^*)

ゆこりん : 14:17 | コメント (2) | トラックバック (1) | 作者別・・おおさきこずえ

このリストは、次のエントリーを参照しています: サイン会はいかが?(大崎梢):

トラックバック

» サイン会はいかが?―成風堂店事件メモ 大崎梢 from 苗坊の読書日記
サイン会はいかが?―成風堂書店事件メモ 同一書籍に四件の取り寄せ依頼。ところが連絡を入れると、四人が四人ともそんな注文はした覚えがないと…。 「ファン... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年8月24日 23:24


コメント

こんばんわ。TBさせていだきました。
面白かったですよね~
やっぱりこのシリーズは短編が好きです。
多絵ちゃん、今回も冴えてましたね~。
これからも続いていくんでしょうか^^
だったらいいなぁ。

投稿者 苗坊 : 2007年8月24日 23:29

>苗坊さん
こんにちは~♪
TBとコメントをありがとうございます。
私もこのシリーズは短編がいいと思います。
2作目のときは、多絵ちゃんにかなりイライラ
させられましたから(笑)
ミステリーの面白さと、ちょっぴりの切なさと・・・。
いい作品でした(^○^)

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2007年8月27日 16:09