« 黒祠の島(小野不由美) | メイン | 凍れるいのち(川嶋康男) »

2007年5月30日

ハルさん(藤野恵美)


奥さんの瑠璃子さんを亡くしてから、ハルさんは娘のふうちゃんを男手ひとつで育ててきた。そのふうちゃんが結婚する。ハルさんは、ふうちゃんとの思い出の中にある五つの謎のできごとを、あらためて思い出してみた・・・。

再婚もせず娘を一生懸命育てようとする、父親の深い愛情が感じられた。ふうちゃんとの日常生活の中で起こった謎は五つ。そのどれもがほのぼのとしたエピソードだ。ミステリー的要素は弱いが、父と娘の愛情物語だと思って読めばそれなりに味わいがある。子供はいつか親の手から飛び立っていく。一つ一つの思い出をたどりながら、ハルさんもふうちゃんを自分の手元から飛び立たせる心の準備をしていく。その親としての気持ちがちょっと切なかった。ふんわりやさしく、心温まる作品だった。

ゆこりん : 17:36 | コメント (2) | トラックバック (2) | 作者別・・ふ他

このリストは、次のエントリーを参照しています: ハルさん(藤野恵美):

トラックバック

» 「ハルさん」藤野恵美 from しんちゃんの買い物帳
ハルさん藤野 恵美 (2007/02/28)東京創元社 この商品の詳細を見る ハルさんこと春日部晴彦は、亡き妻の瑠璃子さんの墓前に声を掛ける。 「今... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年5月31日 17:08

» ハルさん 藤野恵美 from 苗坊の読書日記
(瑠璃子さん…今日はね、ふうちゃんの結婚式なんだよ。まさか、この僕が「花嫁の父」になるなんて…) ふうちゃんの結婚式の日、お父さんの... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年7月 1日 21:33


コメント

こんばんわ。TBさせていただきました。
素敵な話でしたよね~。
心温まるお話でした。
ハルさんが、頼りなくて心配だったんですが^^;
最後が感動的でした。

投稿者 苗坊 : 2007年7月 1日 21:40

>苗坊さん
こんにちは~♪
TBとコメントをありがとうございました。
今回はちゃんとTBが反映されたので
ほっとしました(*^▽^*)
心温まる話でしたね。ハルさん、ふうちゃんが
結婚した後ちゃんと一人でやっていけるのかしら?
「その後のハルさん」などという続編・・・
出ないですよねσ( ̄∇ ̄;)

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2007年7月 2日 15:33