« 漂流(吉村昭) | メイン | 大誘拐(天藤真) »

2007年5月14日

守護天使(上村佑)


電車の中で出会った少女は、とてもきれいな目をしていた。
会社をリストラされ、妻からも子供たちからも見放されていた啓一は、この少女の守護天使になることを決意する。ある人物が少女を陥れ、悪の手が伸びるとき、啓一は敢然と立ち上がった!

妻勝子との関係や啓一の友人村岡との関係など、描き方がかなり極端で、不自然さを感じるところもあった。啓一が少女の守護天使となる動機もちょっと弱く納得し難い。一歩間違えばただのストーカーだ。ラストで啓一が守護天使ぶりを発揮する描写も、単に読者の受けを狙っただけのものなのか?ネットの怖さなど現代社会のひずみを題材として取り入れたのは興味深かったが、内容的には味わいも深みもない。おもしろさだけを追求した、はちゃめちゃなドタバタ喜劇といった感じだった。

ゆこりん : 16:21 | 作者別・・う他