« フィッシュストーリー(伊坂幸太郎) | メイン | 都市伝説セピア(朱川湊人) »

2007年2月19日

エバーグリーン(豊島ミホ)


「10年後のこの日、この場所で。」
10年前の約束をシンは覚えているのだろうか?10年前の約束をアヤコは覚えているのだろうか?二人は約束を果たすために、それぞれの思いを胸に約束の場所へと向かった・・・。

中学校の卒業式。その日かわした約束。お互い夢を実現させて会おうと誓いあう。10年という歳月は人を大人にしていくが・・・。
夢は叶わないこともある。いや、叶わないほうが多いと思う。だがそれは、決して挫折ではない。一生懸命努力した結果なら、たとえ別の道を歩くことになっても、それはそれでいいのだ。夢を叶えることも大切だが、夢を語ることも同じくらい大切なのだ。夢を語るとき、人は輝けるのだから。シンとアヤコのそれぞれの10年間には、共感できるところもたくさんあった。だれにでもある胸がきゅんとなる思い出。この作品は、読み手にそれを思い出させてくれるのではないだろうか。

ゆこりん : 23:56 | 作者別・・と他