« 所轄刑事・麻生龍太郎(柴田よしき) | メイン | エバーグリーン(豊島ミホ) »

2007年2月17日

フィッシュストーリー(伊坂幸太郎)


「僕の孤独が魚だとしたら~♪」
売れないロックバンドの最後の曲は、時を超えさまざまなできごとに影響を及ぼしていく・・・。表題作を含む4編を収録。

どれも作者らしい発想のストーリーだと思った。特に表題作の「フィッシュストーリー」の構成はすばらしい。二十数年前、現在、三十数年前、十年後の4つの物語を組み立てたりつなぎ合わせたりするのは、読み手自身なのだ。どうつながっていくのかを考えながら、そしてその裏に隠されたできごとを想像しながら読むのは楽しかった。
最後に収められている「ポテチ」もよかった。飄々とした今村のキャラは最高。ピタゴラスの定理には笑ってしまった。今村の心の中にある悲哀に気づかされたときはちょっとほろっときたが。
この本の中、あちこちに出てくる今までの伊坂作品に登場した人物を見つけるのも楽しかった。(ただし、全ては無理だった・・・汗)1冊でいろいろ、何度でも楽しめる♪そんな作品だった。

ゆこりん : 15:19 | コメント (9) | トラックバック (1) | 作者別・・いさかこうたろう

このリストは、次のエントリーを参照しています: フィッシュストーリー(伊坂幸太郎):

トラックバック

» フィッシュストーリー 伊坂幸太郎 from 苗坊の読書日記
フィッシュストーリー オススメ! 「動物のエンジン」 10年前、僕と河原崎さんと、動物園職員の恩田は深夜の動物園にいた。 そこには、狼の檻の前で横... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年3月21日 20:21


コメント

ゆこりんさん、こんばんはー
よしさんの所にも書いたんですが私は「ポテチ」が一番好きだったかな?
伊坂節など伊坂さんらしさが一番出ていたと思ったので。
登場人物のリンクのことに関しては、「ダ・ヴィンチ」の来月号の特集で確認しようと私は思っています。

投稿者 りべ Author Profile Page : 2007年2月17日 20:16

↑二重投稿になってしまった^^;
ゆこりんさん、お手数ですができたら片方を消しておいてくれませんか?
(これも消してくださいな)
ごめんなさい

投稿者 りべ Author Profile Page : 2007年2月17日 20:19

>りべさん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ちゃんと消しました。
「ポテチ」は私も伊坂さんらしいと思いました。
人物リンクについてはいいサイトがあります。
http://www.mtnk.net/isakaworld.html
これなら一目瞭然です(*^▽^*)

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2007年2月17日 22:56

私も「フィッシュストーリー」と「ポテチ」が好きでした。
うちの娘は双子ですが、もし二人の名前が逆だったら…なんて考えることがあります。

投稿者 小葉 : 2007年2月21日 21:09

>小葉さん
すみません・・・。コメントを見逃して
いました。ごめんなさい!!
小葉さんも「フィッシュストーリー」と「ポテチ」が
好きなんですね。
2人の名前が逆だったら・・・。
もしかしたら性格が変わるなんてことも・・・(^^;

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2007年3月 4日 14:57

こんにちは^^
TBさせていただきました。
凄く凝縮された作品だったなぁと思いました。
私も「フィッシュストーリー」と「ポテチ」が好きですね。
伊坂さんらしい作品だなぁと思いました^^
黒澤さんもたくさん出てきましたし^^
満足な作品です。

投稿者 苗坊 : 2007年3月21日 20:27

>苗坊さん
TBありがとうございました。
息子のところへ行っていたので返事が
遅くなりました。
苗坊さんも旅行に行っていたんですね♪
ホント、伊坂さんらしい作品でした。
人物の他作品とのつながりがすごいですよね。
伊坂さんの作品、これからも期待ですo(*^▽^*)o

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2007年3月28日 14:05

はじめまして千葉に住んでるえいじと申します。
突然のコメントすいません・・・

教えていただきたいコトがあってここにやってきました。
伊坂幸太郎さんの『フィッシュストーリー』を読もうと思いアマゾンに行ったらゆこりんさんのレビューがありここにたどり着きました。

そこでなんですが、フィッシュストーリーにはそれまでに伊坂さんが書かれた他の作品の登場人物が登場するみたですが、その本を先に読んでから読もうと思い、その本を紹介して頂ければと思いここにコメントさせて頂きました。

もしご存知なら教えて頂ければうれしいです。
突然のコメントで申し訳ありませんがよろしくおねがいします。

投稿者 えいじ : 2009年2月13日 15:01

>えいじさん
はじめまして。
伊坂さんの作品の人物関係はかなり複雑です。
フィッシュストーリーに登場する人物は、
いろいろな作品に登場しています。
いろいろな人の意見を聞くと、伊坂作品は
第1作目から順番に読んでいくのが一番
いいみたいです。
人物相関図については、専用のサイトが
あるので、そちらが参考になると思います。
「無重力ピエロ」
http://www.mtnk.net/iwl-fishstory.shtml

「アフリカの蹄」に関係するコメントではなかったので、
コメントを移しましたm(_ _"m)ペコリ

投稿者 ゆこりん : 2009年2月13日 15:02