« エバーグリーン(豊島ミホ) | メイン | まほろ駅前多田便利軒(三浦しをん) »

2007年2月21日

都市伝説セピア(朱川湊人)


フクロウ男となり、自らの手で作り上げた都市伝説。ある日男は自分の中に、本物のフクロウ男の存在を感じるようになる・・・。「フクロウ男」を含む5編を収録。

「フクロウ男」は本当に存在するのか?噂は噂を呼び、得体の知れないものが都市伝説となり動き出す。自らの手でそれを作り上げていく男。それは狂気以外の何ものでもない。フクロウ男として行動することに快感を覚え始めた彼の心は、しだいに「フクロウ男」に乗っ取られていく。その過程はやはり怖かった。
人の運命は決して変えることはできないという切なさを描いた「昨日公園」や、人の心の弱さがさらけ出されるような「月の石」も、とても興味深かった。作者は人の心をさまざまな角度からとらえ、描いている。単に怖いだけではない、深みや奥行きのある作品だった。ホラーは苦手・・・という人にも読んでもらいたい。

ゆこりん : 20:07 | コメント (4) | 作者別・・し他


コメント

こんにちは^^TBさせていただきました。
最初は怖い話なのかと思ったんですが、その中にも深みがありますよね~
「フクロウ男」も怖い話かと思ったら最後が衝撃的でしたし。
朱川さんの作品をもっと読みたいと思います。

投稿者 苗坊 : 2007年2月22日 09:22

>苗坊さん
いつもありがとうございます。
相変わらずTB、調子がよくありません。
すみません・・・。
TBの設定を変えてみました。これでうまくいくかな?
「フクロウ男」のラストは意外でしたね。
想像してませんでした(^^;
やられた~・・・。

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2007年2月22日 17:35

ゆこりんさん☆おはようございます。
「フクロウ男」にはやられました!(^_^;)
朱川さんの作品はホラーのようでいて、実はノスタルジーなのかなぁ?なんて思います。

投稿者 Roko : 2007年2月24日 09:49

>Rokoさん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
「フクロウ男」、最後は私もあ然としました。
作者に見事にやられましたね。
想像もしませんでした(^^;
「昨日公園」は、ドラマにもなりましたよね。
これも好きでした(*^o^*)

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2007年2月25日 20:08