« 庭の桜、隣の犬(角田光代) | メイン | 告白(町田康) »

2007年1月23日

モノレールねこ(加納朋子)


だらんとして、まるでスライムみたいなねこ。あまったお肉が塀の上で垂れ下がっているところは、モノレールそっくり!そんなモノレールねこの赤い首輪に手紙をはさみ、見知らぬ相手との文通が始まった。はたして結末は?表題作を含む8編を収録。

どの話も心温まるものだった。読後も余韻が残る。特に好きな作品は「モノレールねこ」「パズルの中の犬」「ポトスの樹」「バルタン最期の日」だった。「モノレールねこ」では、ねこを通して文通する二人の、その後の結末に思わずほほえんだ。「パズルの中の犬」では、人が心の中に抱え込んでいる思いに、ため息をついた。「ポトスの樹」では、家族の温かさを感じた。そして「バルタン最期の日」では、笑いの中にもちょっぴりの切なさを感じた。短編集だとどうしても好きな話とあまりそうではない話があるものなのだけれど、この作品の中の話はどれもほんわかしていて好きだった。8編に共通するのは家族への思い。作者はていねいにやさしく、いつくしみながら描いている。手元に置いて、何度でも読み返したい!・・・そんなステキな作品だった。

ゆこりん : 18:02 | コメント (10) | トラックバック (2) | 作者別・・かのうともこ

このリストは、次のエントリーを参照しています: モノレールねこ(加納朋子):

トラックバック

» 「モノレールねこ」加納朋子 from 宙の本棚
短編集です。それぞれの作品の繋がりはないけれど、どれもほっこりと心があったまるような読後感でした。いろいろな過去を、生きる辛さを抱えながらも、誠実に日々を... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年1月23日 20:33

» 『モノレールねこ』 加納朋子 from KOROPPYの本棚
爽快感あり、涙ありの、充実した短編集。 家族を描いた物語はどれも優しく、温かく、素敵な作品ばかりでした。 でっぷり太った脂肪で、がっちり塀を掴んでいる姿か... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年3月10日 16:37


コメント

珠玉の…という修飾語がぴったりの短編集でした。
それぞれの話の繋がりはないのに、
不思議とまとまりが感じられる一冊でした。

投稿者 小葉 : 2007年1月23日 20:38

>小葉さん
こんにちは。
そうそう!珠玉の作品という感じです!!
どの話も本当によかった。
こんなにステキな短編集は久しぶりです。
私の五つ星にしました(*^▽^*)

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2007年1月24日 17:14

こちらもTBさせていただきました。
(反映されていますでしょうか?)
この本、とても素敵な短編集で、加納さんの本領発揮という感じでしたね。お気に入りの1冊になりました。私も五つ星です♪

投稿者 EKKO : 2007年2月 1日 07:26

>EKKOさん
TBの件、本当に申し訳ありません。
原因が分からなくて・・・。
スパム対策を厳しくしたのがいけなかったのかしら?
この作品は本当に面白かったです。
私も、文句なしの五つ星です(o^-^o)

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2007年2月 1日 20:08

こちらにも失礼いたします。
予約待ちしてようやく読みました。
あったかくって、素敵な話でしたね。
1番は選べないですよね~
本当に良かったです。
加納さんはやっぱり良いですね。

投稿者 苗坊 : 2007年2月22日 13:34

>苗坊さん
読むことができたんですね♪
何度でも読みたい本です。
私も図書館から借りたけれど、ホント
買って手元に置きたいくらいです。

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2007年2月22日 17:46

こんにちは。
こちらのレビューを拝見して予約し、
やっと手にすることができました。

爽快感あり、涙ありでとても楽しく読みました。
素敵な本との出会いを、ありがとうございます。

投稿者 KOROPPY Author Profile Page : 2007年3月10日 16:40

>KOROPPYさん
こんにちは~♪
私のレビューを見てですか?
すごくうれしいです。
かつ、この作品を楽しんでくれたこと
うれしいです(*^▽^*)
加納さんというとミステリーのイメージが強いですが、
こういうステキな作品も書くんですね♪
新たな魅力発見です(o^-^o)

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2007年3月11日 14:45

こんにちは。ゆこりんさん♪
私も、短編集なのに5つ★をつけてしまいました♪
どの作品も気持ちのよい余韻が残りましたよね。
ずっと読んでいたかったです。

投稿者 ゆう : 2007年3月28日 16:16

>ゆうさん
こんにちは~♪
短編集で五つ星というのは私もめったに
ないんです(^^; 
どの作品も好きでした。また読みたいです。
図書館から借りた本ですが、買おうかな~♪

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2007年3月30日 15:34