« 配達あかずきん(大崎梢) | メイン | 145gの孤独(伊岡瞬) »

2006年11月29日

風が強く吹いている(三浦しをん)


「10人そろった!!」
竹清荘に住む10人は、清瀬になかば脅されて(?)陸上部に強制的に入部させられた。清瀬の目的は箱根駅伝出場だった。この無謀とも思える目標!竹清荘の住人ははたしてクリアできるのか?

箱根駅伝に、ほとんどが走り始めたばかりのもので作る陸上部が出られるわけがない。その舞台に出られるのは、何年も走りこんできたエリートばかりだ。だがこの作品を読むと、「努力すれば必ず報われる」という言葉を思い出す。どんな無理なことでも、やらない前からあきらめてはいけない。結果がどうであれ、目標に向かって努力すること、がんばることが大事なのだ。作者はそのことを、読み手に熱く語りかけてくる。10人それぞれの思い。みんなの心がひとつになったとき、熱い感動が生まれる。走るということが、こんなにも奥の深いものだとは知らなかった。とても楽しめる作品だった。

ゆこりん : 16:31 | コメント (2) | トラックバック (1) | 作者別・・みうらしをん

このリストは、次のエントリーを参照しています: 風が強く吹いている(三浦しをん):

トラックバック

» 「風が強く吹いている」三浦しをん from 宙の本棚
陸上ブーム? 高校の陸上部を描いた佐藤多佳子さんの「一瞬の風になれ」で、すっかり高校生の「走り」に魅せられ、読了後しばし放心状態。もっともっと読みた... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月29日 21:04


コメント

こんばんわ^^
す~~~ごく好きです。この作品。
もともと、箱根駅伝が好きな私は結構敬遠気味だったんです。
読むべきかどうしようか。
でも、読んで本当に良かったですね。感動しました。
特に本戦の部分は手に汗握りながらでしたよ。
寛政大頑張れって応援してました^^

投稿者 苗坊 : 2006年11月30日 00:32

>苗坊さん
こんにちは~♪
本戦の部分はまさに「手に汗握る」でした。
ラストはさわやか♪そして感動!
私も走ってみたくなりました。
もっぱらウォーキングなので(∩。∩;)ゞ

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年11月30日 14:58