« 雨のち晴れ、ところにより虹(吉野万理子) | メイン | 海(小川洋子) »

2006年11月22日

スペース(加納朋子)


駒子から瀬尾に送った手紙。「前略はるか様」で始まるその手紙にも謎はあるのだろうか?瀬尾は、行間からにじみ出る何かを感じ取った・・・。「スペース」「バックスペース」2編を収録した、駒子シリーズ第3作。

長い長い手紙。そこに書かれているのは毎日の何気ない日常。だが瀬尾はいつものようにそこに隠された真実を探り当てる。誰が書いた手紙なのか?その謎が分かったときもそれほど意外な感じはしなかった。「スペース」は平凡なストーリーだと思った。だが、「バックスペース」を読むと、「スペース」自体が深みのある物語へと姿を変えた。作者に見事にやられた!「スペース」の裏にこんな物語が隠されていようとは思わなかった。ミステリーとしても、恋物語としても、どちらにしてもとても素敵だ。ラストは絶対にニヤリとするはず。瀬尾と駒子がはたしてこれからどうなるのか?次回作も期待したい。

ゆこりん : 18:10 | コメント (6) | 作者別・・かのうともこ


コメント

こんにちは。
何だか最近TBが反映されてないんですが、今回は大丈夫ですかね^^;
この作品は大好きです!
駒子シリーズの中でも際だって良いです。
私は「バックスペース」が好きですね~
ラストは、私はニヤリとしちゃいましたよ^^声を出して喜んでたかもしれません。
単行を持ってますが、文庫が出たら買っちゃうかもです^m^

投稿者 苗坊 : 2006年11月23日 13:39

>苗坊さん
こんにちは~♪
最近承認待ちの中に苗坊さんのTB見つからないん
です。おかしいわ・・・。
ちゃんと送られているんですよね(^^;
せっかくしてくれているのにごめんなさい(汗)

「バックスペース」よかったです。
ラストは「え~っ!!」でした(*^▽^*)

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年11月24日 14:01

私、本名が「駒子」なのでなんかひかれます~(笑)
駒子さんが出てくるのは川端康成の世界だけかと思ってました。
読んでみたいと思います!
ぜひ第一作からのタイトルを教えてください☆

投稿者 とまと : 2007年1月20日 12:40

>とまとさん
こんにちは~♪
お~~!!本名が駒子さん??
ステキな名前ですね。由来はあるのでしょうか?
名づけた方が、川端康成さんが好きだったとか(o^-^o)
このシリーズ
第1作は「ななつのこ」
第2作は「魔法飛行」
第3作は「スペース」
です。まだまだ続いてほしいです(*^o^*)

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2007年1月20日 16:37

ありがとうございます!
早速読んでみたいと思います。

私、午年生まれなので、「うま」っていう漢字がつく名前を考えたみたいです。
いちよ、雪が降る地方で生まれましたが、「雪国」の舞台の越後湯沢ではないのです~。
一度、スキーで湯沢に行ったら「駒子の湯」という温泉があって、ちょっと嬉しく思った私です♪

投稿者 とまと : 2007年1月21日 11:17

>とまとさん
読んだら感想を聞かせてくださいね。
午年生まれだったんですね。
響きがいい名前で、好きなんです(*^o^*)
私の名前は平凡で・・・σ( ̄∇ ̄;)

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2007年1月21日 12:56