« 虹の家のアリス(加納朋子) | メイン | 芥子の花 金春屋ゴメス(西條奈加) »

2006年10月21日

風の墓碑銘(乃南アサ)


アパートの解体工事現場から3体の白骨死体が!女刑事音道貴子はアパートの持ち主の老人に接触するが、その老人は何物かに撲殺されてしまう。音道は滝沢とコンビを組み事件の謎を追うが、意外な結末が待っていた。おなじみの音道貴子シリーズ。

作品の組み立て方がとてもしっかりとしていた。また、音道、滝沢、そのほかの登場人物たちもきっちりと描かれていて、作品自体を深みのある濃厚なものにしている。当人同士は最悪のコンビだと思っているが、周りの目からは絶妙のコンビに見える二人の微妙な関係。それにからむ音道、滝沢、それぞれが抱える私的な悩み。それらが作品をより面白くしている。殺人の動機には、音道と同じように私も怒りを覚えた。被害者や被害者の家族が哀れでならない。現代社会が抱える介護の問題などもおりまぜ、最初から最後まで読み手を飽きさせない。読みごたえがあるとても面白い作品だった。

ゆこりん : 20:46 | コメント (4) | 作者別・・のなみあさ


コメント

読みたいです!予約中ですよ~。
でも13人待ち。まだまだ先は長いです。
ゆこりんさんも良かった見たいだし、期待大です♪

投稿者 short : 2006年10月21日 21:32

>shortさん
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
音道シリーズの中で、この作品は面白いほうだと
思います。「鎖」も好きだったけど(^▽^)
濃厚な仕上がりに、読後は満足満足♪
shortさんも早く読めるといいですね~。

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年10月22日 10:01

ご無沙汰しています。
この本読み終わりましたが、おもしろかったです。
音道と滝沢のコンビいいですよね。

投稿者 : 2006年11月22日 21:49

>花さん
お久しぶりです。
この作品面白かったです。
音道と滝沢の微妙な(?)関係、いいですよね。
次回作も期待です♪((o(^∇^)o))わくわく

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年11月24日 14:12