« 四度目の氷河期(荻原浩) | メイン | 風の墓碑銘(乃南アサ) »

2006年10月20日

虹の家のアリス(加納朋子)


安梨沙の伯母がやっている「主婦道のお教室」に通ってくる女性たち。その中の一人が、仁木に調査を依頼する。二人の子供(二児)を持つ母親の会「虹の家」に対する嫌がらせの犯人は?表題作を含む6編を収録。

母親の会への嫌がらせ、連続猫殺害事件、花泥棒、赤ちゃん誘拐事件など、今回の事件も仁木と安梨沙は鮮やかに解決していく。どれも身近にありそうなことばかりで、人の善意、悪意、思い込んだときの怖さなど、いろいろ考えさせられた。また、仁木や安梨沙の私生活も垣間見え、とても興味深かった。安梨沙が精神的に成長して少しずつ強くなっていく様子も、好感を持って読んだ。できればこのシリーズ、まだまだ続いてほしいと思うのだが。

ゆこりん : 17:16 | コメント (3) | トラックバック (1) | 作者別・・かのうともこ

このリストは、次のエントリーを参照しています: 虹の家のアリス(加納朋子):

トラックバック

» 虹の家のアリス 加納朋子 from 苗坊の読書日記
虹の家のアリス サラリーマンから探偵に転身した仁木順平と助手の美少女・安梨沙が営む小さな探偵事務所には今日も奇妙な事件が持ちこまれる。 育児サークルに... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月20日 21:20


コメント

ゆこりんさん
こんにちは~。やぎっちょです。
コメントくださってありがとうございました。てっきりリンクあるものだとばっかり思ってました。すみません。。
UPしましたので、確認されてみてくださいね♪
それから、ブログピープルの登録ありがとうございました★

投稿者 やぎっちょ : 2006年10月20日 19:52

こんばんわ^^
私もこのシリーズ大好きです!
安梨沙も仁木も良いですよね。
日常ミステリが、やっぱり良いです。
流石加納さんですよね。
私も続編を希望しています。

投稿者 苗坊 : 2006年10月20日 21:21

>やぎっちょさん
リンク、ありがとうございました。
ずうずうしくもお願いしてしまって(^^;
これからもよろしくお願いします。

>苗坊さん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
苗坊さんの感想を拝見して急に読みたくなり、
即図書館に行って借りてきた本でした。
続編出ないかな~o(*^▽^*)o

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年10月21日 19:38