« もっと、わたしを(平安寿子) | メイン | うそうそ(畠中恵) »

2006年9月 6日

おんみつ蜜姫(米村圭伍)


九州豊後温水藩に、暴れ姫と呼ばれる姫がいた。名前は蜜姫。ある日父の、藩主乙梨利重が何者かに命を狙われた!利重は蜜姫を風見藩に嫁がせることにより、両藩の合併を企んでいた。この策を知り、刺客をよこしたのが吉宗だと思い込んだ蜜姫は、吉宗と闘うため江戸にいく決心をするが・・・。痛快時代劇。

忍びの者、忍び猫、海賊、尾張藩、そして天一坊などなど、出てくる人、起こる事件がさまざまで、長い作品だけれど読者を最後まで飽きさせない。まるで一昔前に流行ったテレビの時代劇ドラマのようで懐かしかった。お姫様や王女様が男装して敵をやっつける話には、幼い頃とてもあこがれたものだった。今読んでも胸がわくわくする。数々の難関を乗り越えて突き進む蜜姫の活躍は爽快♪楽しめる作品だった。

ゆこりん : 09:10 | 作者別・・よ他