« 雪屋のロッスさん(いしいしんじ) | メイン | 少女の器(灰谷健次郎) »

2006年4月29日

スタイリッシュ・キッズ(鷺沢萠)


「あたしたちってカッコ良かったよね。」理恵の言葉の中に秘められているものは?久志と理恵、彼らの友人たち、そして彼らの家族を瑞々しい感覚で描いた作品。

どこにでもある日常の風景。何気なくいつもどおりの生活を送る人たち。その中で知り合った久志と理恵。だが読んでいて、二人の関係はつねにふわふわした不安定さを感じさせた。理恵の何気ないしぐさの中にも、彼女の心の動揺が垣間見える。大人と子供のはざまで、だれもが必ず経験するであろうほろ苦い思いを、作者は鋭い感性で描いている。静かな湖面を連想させるような文章だったが、物事が淡々と描かれすぎていて、ちょっと物足りなさを感じた。

ゆこりん : 23:51 | 作者別・・さぎさわめぐむ