« 兄弟(なかにし礼) | メイン | あの日にドライブ(荻原浩) »

2006年4月18日

チョコレートコスモス(恩田陸)


誰もが望んでいた。新国際劇場のこけら落としとなる芝居に出ることを。ベテラン女優もアイドルと呼ばれる女性も、そして芝居をやり始めたばかりの佐々木飛鳥も。舞台芝居に賭ける人たちを熱く描いた傑作。

読み終わった後も心臓がドキドキしていて、しばらくはおさまらなかった。すごいものを読んでしまった。すごい本に出会ってしまった。その興奮はずっと続いた。
舞台の上で繰り広げられるオーデション。その凄まじい迫力。「本を読んでいるのではない。自分もそのオーデションを実際に見ているのだ!」と思わせるほどの見事な描写。登場人物の一挙一動、そしてその表情がありありと目に浮かぶ。ゴクリと唾を飲み込む音さえ、生々しく聞こえてきそうな気がした。読みながらその光景を頭で描いていくという経験は何度もある。しかし、この作品はそういうレベルではない。文字が、文章が、これほどまでに読み手を作中に引っ張っていけるなんて!読んでいるうちに、気がついたら物語の中に引きずり込まれ、自分も登場人物の一人として芝居を見ていた。そういう感じだった。佐々木飛鳥の持つ秘められた能力。それがどんなふうに発揮されるのか?内容自体もとても惹きつけられるものだった。「チョコレートコスモス」このたまらなく魅力的なもの!この作品を読んだ人はすべてがすべて、この先にあるものを知りたくなるに違いない。私の評価の最高は五つ星だが、あと2、3個星をつけたいと思ったほどよかった。オススメです!

ゆこりん : 16:17 | コメント (10) | トラックバック (8) | 作者別・・おんだりく

このリストは、次のエントリーを参照しています: チョコレートコスモス(恩田陸):

トラックバック

» 「チョコレートコスモス」恩田陸 from Ciel Bleu
 [amazon] [bk1] 今回の作品は、一言でいえば演劇物。書けないで苦しんでる脚本家や、若手の実力派女優や、大学生の劇団員らの視点から物語は進んで... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年4月19日 06:14

» チョコレートコスモス 恩田陸 from かみさまの贈りもの~読書日記~
若き実力派女優・響子と、無名ではあるが天性の才能を備えた大学生・飛鳥を主軸として、演劇界を舞台に繰り広げられる激しく熱い戦いを描く。 ストーリー展開は、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年4月22日 21:40

» 『チョコレートコスモス』 恩田陸 from *モナミ*
「チョコレートコスモス」なんて、 かわいらしいタイトルとは裏腹な。 そこには、激しい女たちの闘いが!(笑) 書けなくて苦しんでいる脚本家。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年4月23日 12:38

» チョコレートコスモス 恩田陸 from 苗坊の読書日記
チョコレートコスモス オススメ! ―――神谷は脚本家である。いつものように、事務所でストーリーを考えていたのだが、ちっとも思い浮かんでこない。ふっとビ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年5月20日 18:10

» 『チョコレートコスモス』 恩田陸 (毎日新聞社) from 活字中毒日記!
チョコレートコスモス恩田 陸 / 毎日新聞社(2006/03/15)Amazonランキング:位Amazonおすすめ度:Amazonで詳細を見るBooklo... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年6月 2日 02:07

» チョコレートコスモス 恩田陸 from "やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!!
チョコレートコスモス ■やぎっちょ評価コメント 陸ちゃん本のイメージって、読む本の順番に影響されるのでしょうか??なにしろ、最初に読んだのが「ライオン... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年6月26日 02:34

» 恩田陸 チョコレートコスモス from マロンカフェ 〜のんびり読書〜
チョコレートコスモスposted with 簡単リンクくん at 2006. 7.20恩田 陸著毎日新聞社 (2006.3)通常2-3日以内に発送します。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年7月25日 19:46

» 「チョコレートコスモス」恩田陸 from AOCHAN-Blog
タイトル:チョコレートコスモス 著者  :恩田陸 出版社 :毎日新聞社 読書期間:2007/03/27 - 2007/03/29 お勧め度:★★★... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年5月 7日 17:22


コメント

ゆこりんさん、こんにちはー。
やっぱり良かったんですね!!
ゆこりんさんがどんな印象を受けられるのか
とても気になってたんですけど(笑)
同じように臨場感を感じられたようで嬉しいです~。
五つ星に、あと2、3個星をつけたいというの、同感です。
本当に大好きな作品になりました♪

投稿者 四季 : 2006年4月19日 06:16

>四季さん
(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
この作品は、今まで読んだ作品の中でも上位に入る
面白さでした。今年の年間ベスト1かも(*^▽^*)
こんなに面白いと思いながら読んだ本は久しぶりでした。
私の大好きな作品になりました。
恩田さん、あらためて彼女のすごさを感じますね~。
ますます好きになりました(^_^)

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年4月19日 15:44

こんばんはヽ(^◇^)ノ彡♪
ゆこりんさん。
久しぶりに臨場感溢れていて気分が高揚できた本にめぐり合えました!!
これで終わって欲しくないですよね~~

続編、でないのかなぁ(笑)

投稿者 ゆう : 2006年4月22日 21:40

>ゆうさん
(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
いや~久しぶりに本を読んで興奮しました。
まさか、これで終わりではないでしょう。
そう思っているのだけれど。
反面、続編が出たとして、この本のようにワクワク
した気持ちで読めるのかどうか?それが不安でも
あるんです(^^;

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年4月23日 14:33

こんにちは。
ようやく読めました。
面白かったですね。
恩田さんって、結構演劇のような、舞台のようなストーリーって多いですよね。
でも、ここまで深いのは、なかったように思いました。
引き込まれましたね。
私も満点星です^^

投稿者 苗坊 : 2006年5月20日 18:11

>苗坊さん
(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
面白かったでしょ♪私も引き込まれました。
まさに「ガラスの仮面」の世界。
続編、期待しているんですが・・・(*^▽^*)

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年5月21日 14:43

ゆこりんさん、こんばんは♪
ひさしぶりに恩田さんの作品を読んで堪能しました。
『ガラスの仮面』についてはほとんど知識がなかったのですが(汗)、それでも十分に楽しめましたよ。

映画やドラマよりも臨場感があると言っても過言ではないと思います。
顔が自分で想像&創造出来る分、楽しいですよね。

ご投票いただいております第5回新刊グランプリ、エントリー作品が出揃いました。
8月末まで投票期間があります。
またお暇な時にお願いいたします。

投稿者 トラキチ : 2006年6月 2日 02:12

>トラキチさん
こんにちは~♪
まさに「ガラスの仮面」(*^o^*)
この作品は、読んで興奮しました。
本当に自分が舞台を見ているようでした。緊迫感が
すごかったです。続編期待ですね(*^▽^*)

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年6月 2日 17:54

ゆこりんさん ご無沙汰しております~(^^;
遅ればせながらやっとチョコレートコスモス読みましたっ!
いや~芝居って生で観にいった事なんてないのに、会場の客席から芝居やオーディションを観ている光景がありありとうかんできました。これってすごい事ですよね。さすが恩田さんですっ!恩田さん、ますます好きになりました。(*^^*)ポッ

投稿者 板栗香 : 2006年7月25日 19:54

>板栗香さん
こんにちは~♪
臨場感あふれる描写で、読んでいて興奮しました。
恩田さんの力量を感じた作品でした(*^o^*)
続編、読みたいですよね~♪
楽しみに待っているんです((o(^∇^)o))わくわく

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年7月27日 16:24