« アコギなのかリッパなのか(畠中恵) | メイン | 凍(沢木耕太郎) »

2006年2月27日

エンド・ゲーム(恩田陸)


父の失踪後、母暎子と二人で生きてきた時子。ある日母が旅行先で倒れ、意識不明になる。「体に異常がないのに母は目覚めない。」時子はその謎を解こうとするが・・・。常野物語シリーズ。

「あれ」の存在。「裏返す」か「裏返されるか」そのどちらかしか選択肢がない!そのことに怯えて暮らしてきた暎子と時子。真実と虚偽のはざまにつくられた迷宮の中には、果たして何が存在するのだろうか?読んでいる側も、何が真実なのかよく分からなくなるような世界だった。だが、ぞくぞくするほどの面白さを感じた。人の心の中にはどんなものが潜んでいるのか?そのことを考えると恐怖を感じる。彼らはゲームを楽しんだだけなのか?その結末から、今度はいったい何が生まれるのだろう?

ゆこりん : 16:12 | コメント (8) | トラックバック (7) | 作者別・・おんだりく

このリストは、次のエントリーを参照しています: エンド・ゲーム(恩田陸):

トラックバック

» エンド・ゲーム 常野物語@恩田陸 from *かなめのよむよむ日記
エンド・ゲーム―常野物語 恩田 陸 恩田陸さんの『エンド・ゲーム 常野物語』読みました。いやぁーすっごい緊張感!加えてすっごい恐怖感。ゾクゾク... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年2月28日 11:08

» エンド・ゲーム 常野物語 恩田陸 from かみさまの贈りもの~読書日記~
常野物語第一弾『光の帝国』所収の「オセロゲーム」で登場した拝島一家の物語。常野シリーズ第三弾。 行方不明になった夫の捜索をきっかけに、妻・瑛子、娘・時子... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年3月 2日 10:55

» 『エンド・ゲーム』読了。 from 日々のちょろいも 2nd
 昨日の予告通り(笑)恩田陸『エンド・ゲーム』の感想をこちらに。どうやら賛否両論あるようですが(というかけっこう貶されてる!?)、個人的には結構面白かった... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年3月22日 22:23

» エンド・ゲーム from 僕のゴルフは2打目から
(本帯より) 裏返されたらどうなる? 正体不明の存在「あれ」と戦い続けてきた一家。 最後のプレーヤーとなった 娘が誘い込まれたのは、 罠... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年3月30日 06:45

» エンド・ゲーム 恩田陸著。 from じゃじゃままブックレビュー
一気に読んでしまった。子どもの習い事待ってる最中に夢中で読んでしまった。でもおバカな私は、「蒲公英草紙」や「光の帝国」を読んでいるにも関わらず、忘れてるん... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年4月 1日 23:14

» エンド・ゲーム 常野物語 恩田陸 from 苗坊の読書日記
エンド・ゲーム―常野物語 オススメ! 拝島時子がゼミの旅行から帰ってきたとき、電話がかかった。 母の瑛子が、旅行先で倒れたという。 時子はすぐに母... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年4月 4日 14:24

» エンド・ゲーム 恩田陸 from "やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!!
エンド・ゲーム―常野物語 ■やぎっちょ書評 や、ら、れ、た。 最後の最後に裏返された。 クライマックス早いなぁ、まだページあるなぁ、でもかなりドキ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年8月29日 23:31


コメント

ゆこりんさん、こんにちは^^
私も『エンド・ゲーム』読み終わりましたっ。
すっごい緊張しながら読みましたよ。
いつ裏返されるかわからない生活なんて
考えただけでヤダーって感じでした(笑)
結末、私的にはオッケーでした^^

投稿者 かなめ : 2006年2月28日 11:12

>かなめさん
こんにちは~♪すごく面白かったです。
結末がどうなるのか、ハラハラしながら読みました。
私も結末、よかったと思います(^▽^)

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年2月28日 16:54

こんにちは。何がなんだかわからない世界でしたよね。
ただひたすら苦労して読んだ・・・という感想しかかけませんでしたが、面白かったです(笑)
恩田さんは、本当にすごいですね。
TBさせていただきました。

投稿者 ゆう : 2006年3月 2日 10:56

>ゆうさん
こんにちは(*^▽^*)
恩田さん独特の世界ですね。私はこの作品、
好みでした(^▽^)
続編にもますます期待しちゃいます♪

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年3月 2日 14:29

はじめまして。
内容的には一体だからなんだったの??って感じですが、結末は、よかったですね。

投稿者 じゃじゃまま : 2006年4月 1日 23:18

>じゃじゃままさん
コメントありがとうございます。
恩田さんの作品は独特の世界だから(^^;
でもその独特な世界がたまらなく好きです。
常野物語、まだまだ読みたいですね(o^-^o)

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年4月 2日 15:28

はじめまして。
苗坊と申します。
恩田さんお好きなんですか?
私が、凄く好きなのでTBさせていただきました^^
エンド・ゲームは常野物語の中でも、気になっていた作品です。
父親の行方や母娘の今後など。
私は大満足でした。火浦がかっこいいし^^
ラストも好きです。
ただ、父親の強さというものが、伝わってこなかったのだけが残念でしたけど。

またお邪魔させていただいてもよろしいですか?
ちなみに、私は大学生で、息子さんと同世代だと思います^^
生意気な書評のブログも作っているので、そちらも是非、見にいらしてくださいね^^

投稿者 苗坊 : 2006年4月 4日 14:28

>苗坊さん
初めまして。コメントありがとうございます。
恩田さん、大好きです。あの独特の世界は
思わずぞくぞくします。
この作品もよかったです。火浦さん、私も
カッコイイと思いました(*^o^*)
息子と同学年ですね~。
こんなおばさんのサイトですが、ぜひまた来てください。
待ってます(o^∇^o)ノ

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年4月 4日 16:13