« まぶた(小川洋子) | メイン | 柔らかな頰(桐野夏生) »

2006年1月15日

キッチン(吉本ばなな)


「私が一番好きな場所は台所。」
たった一人の肉親である祖母が死んでしまい、みかげは田辺家に引き取られることになった。祖母と田辺雄一との縁。雄一と雄一の母(?)えり子とみかげの奇妙な同居生活。みかげが田辺家の台所を通して見たもの、感じたものは?表題作を含む3編を収録。

泣けた。とにかく泣けた。大切な人を失う悲しみ、そしてそれを乗り越えなければならないつらさ。生きていくことの切なさ。どれも泣けることばかりだった。人は悲しみが深いと、自分自身を支えていくこともできなくなる。そんなとき、やさしく手を差し伸べてくれる人がいたら・・・。人の死がもたらす悲しみと、残された者の心の再生がとてもよく描かれていて、感動的な作品だった。オススメです!

ゆこりん : 14:18 | コメント (4) | トラックバック (2) | 作者別・・よしもとばなな

このリストは、次のエントリーを参照しています: キッチン(吉本ばなな):

トラックバック

» キッチン/吉本ばなな from ひまさえあれば
繋ぎに積読本の中からイチバン薄い本を選ぶ! 娘のためにと買っておいたキッチンでした。 無縁だと勝手に思っていた吉本ばななさんのデビュー作。 装丁... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年1月15日 19:14

» キッチン 吉本ばなな from 苗坊の読書日記
キッチン オススメ! 「キッチン」 桜井みかげは最後の身寄りだった祖母を亡くし、とうとう一人となった。 一人で、違う環境で暮らしていくことの決心が... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年6月 5日 11:49


コメント

ゆこりんさん…こんばんは。
私の初ばななさんがコレでした。
それもこんなに有名な作家さんなのに昨年初読み(汗)。
TUGUMIの方がスキだけどコレもよかったです♪

投稿者 ユミ : 2006年1月15日 19:16

>ユミさん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
私もこの作家さんの作品を初めて読んだのは、
最近です(^^;1年位前かな~。
ずっと気にはなっていたのだけれど。
「TUGUMI」、評判は聞くのだけれど、未読です。
今度読まなくちゃ(;^_^A

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年1月15日 19:25

こんにちは^^
TBさせていただきますね。
吉本さんの本って、全く読んだことがなかったんです。最近まで。
読んで、激しく後悔しましたね^^;
本当に感動しました。
吉本さんの本を、もっとたくさん読んでいきたいと思いましたね。

投稿者 苗坊 : 2006年6月 5日 11:53

>苗坊さん
コメントとTBありがとう(*^▽^*)
この作品は五つ星、私のオススメです♪
よしもとさんの作品、読んでいて心が温まり
ますね~。癒し系かな~。
私もずっとよしもとさんの作品はなぜか読んで
なかったのですが、「なんくるない」を読んで
いっぺんに好きになりました。
どうして今まで読まなかったのか・・・私も
後悔しました(^^;

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年6月 5日 16:00