« 憑神(浅田次郎) | メイン | 動物記(新堂冬樹) »

2005年10月11日

黒い家(貴志祐介)


死亡保険金の査定を担当する若槻は、呼ばれた家で少年の首吊り死体を発見する。少年には保険が掛けられており、父親は毎日のように会社にやってきては保険金を請求する。若槻は父親の態度に不審を抱き、今回の出来事を詳しく調査しようとするが・・・。

何気なく普通に生活し、いつもの通り仕事をしているつもりでも、本人が気づかぬうちに誰かから怨まれている場合がある。自分を怨んでいるのが常軌を逸した人間であれば、こんなに怖ろしいことはない。若槻に迫り来るのはまさにそんな恐怖だ。いつどこから相手が襲ってくるのか?読んでいる私までもが怖くなる。日頃から一番怖いのは幽霊ではなく人間だと思っているが、まさにその人間の持つ怖さを、まざまざと見せつけられた作品だった。

ゆこりん : 16:00 | コメント (4) | 作者別・・き他


コメント

ゆこりんさん、こんばんわ☆

前に読んだので詳細は忘れてしまったんですけど、じわじわと、とても恐ろしかったのを覚えてます。
結局、人間の心の闇は計り知れなくて、底のない恐ろしさを持ってるのかなと思ってしまいました。
この表紙、怖いすぎですよね・・・(゚_゚i)・・・

投稿者 しおん : 2005年10月14日 20:15

>しおんさん
おはようございます。じわじわ・・・まさにそうでした。
いつ襲ってくるのか分からない恐怖は読んでいても
伝わってきました。
これ映画になっているんですね。知りませんでした。
例の女性は大竹しのぶさんだそうですが、見たいです(^^;

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2005年10月15日 08:26

こんにちは。りょーちと申します。

「黒い家」読んでしまいましたかー。
このおどろおどろしい恐怖、文章だけで私は気持ち悪くて
映像化されているのは知っていたのですが映像は見ていません。

この怖さ、文字だけで十分伝わりました。
うーむ、貴志祐介、凄いっす。

投稿者 ryouchi Author Profile Page : 2005年10月17日 18:23

>りょーちさん
こんばんは。いや~この本、怖かったです。
もしこういう人が実際に身近にいたらたまりません。
映画、見てみたいです。怖いとは思うけど(^^;
貴志祐介さん、よくここまで書きましたよね。

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2005年10月17日 21:40