« ありがとう大五郎(大谷英之・淳子) | メイン | ウインクで乾杯(東野圭吾) »

2005年9月17日

夜離れ(乃南アサ)


女子大は出たけれど就職難で就職先も決まらず、腰掛かけ程度の軽い気持ちで始めたホステス業。のめりこんでしまったが、平凡な幸せを望み、平凡なOLに戻った。そしてある男性と出会うが・・・。表題作を含む6編を収録。

同性の私が言うのもおかしいが、この作品を読んでつくづく女性は怖いと思った。笑顔の中に潜むねたみや憎悪、そして残酷なまでの冷淡さ。特に「髪」という作品は印象に残った。自分より劣っていると思う人間に対しては寛大な気持ちになれるが、立場が逆になると・・・。怖い!
この作品に出てくる女性たちは、平凡な幸せを求めていたはずではなかったのか?それが、どこでどう狂ってしまったのか?そう考えると哀れさも感じる。女性の心理を見事に描ききった作品だと思う。

ゆこりん : 20:17 | 作者別・・のなみあさ