« ピンク・バス(角田光代) | メイン | 2005年のロケットボーイズ(五十嵐貴久) »

2005年8月 7日

震度0(横山秀夫)


阪神大震災が起こった1月17日、N県警本部の警務課長の不破が失踪した。不破の失踪は県警内部に激震をもたらすのか?それぞれの部の思惑や個人の利害関係もからみ、事態は思わぬ方向へ・・・。警察内部を舞台にしたミステリー。

部や個人の利害関係ばかりが優先され、不破の失踪を心から心配している人間はいない。内部の不祥事を、おおやけにならないうちに解決しようとする人間ばかりがうごめいている。はたして不破はどうなったのか?それぞれの部や人間の駆け引きの後見えた真実は意外なものだった!ラストは題名が生きていると思った。だが不破の人間像が描ききれていないと思う。だから、真実が明らかになったときも感動はなかった。それと、不破の失踪が阪神大震災の刻々と増える犠牲者の数、行方不明者の数、負傷者の数よりも優先だというこの作品の描き方には反発を覚えた。警察内部の自己中心的な考えを強調したかったのだろうとは思うが、とても不快だった。別に阪神大震災を持ち出さなくてもこの作品は書けると思うのだが。阪神大震災をこういうふうに扱うのは、犠牲者の方々に対してとても失礼だと思う。

ゆこりん : 23:27 | コメント (5) | トラックバック (7) | 作者別・・よこやまひでお

このリストは、次のエントリーを参照しています: 震度0(横山秀夫):

トラックバック

» 横山秀夫 『震度0』 警察小説の進化?退行ではないのか from 日記風雑読書きなぐり
県警本部のトップクラスがここまでノワールな人間の寄せ集まりではないだろう。だが、現に神奈川県警の不祥事もみ消しが頻発しているところ、道路公団の官製談合などを毎日... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年8月 8日 10:08

» 『震度0』 横山秀夫 (朝日新聞社) from 活字中毒日記!
震度0横山 秀夫 / 朝日新聞社(2005/07/15)Amazonランキング:3,621位Amazonおすすめ度:失望警察内部の醜悪な人間模様はちょっともう…... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年8月11日 00:08

» 「震度0」横山秀夫 from AOCHAN-Blog
タイトル:震度0 著者  :横山秀夫 出版社 :朝日新聞社 読書期間:2005/07/24 - 2005/07/25 お勧め度:★★★★ [ Am... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年8月12日 11:11

» 『震度0』横山秀夫 from ch-1000 ver.2
横山秀夫さんの新刊、『震度0』読了。『ク... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年8月19日 16:01

» 『震度0』読了。 from 日々のちょろいも
 横山秀夫『震度0』の感想をこちらに。うーん、それなりにおもしろいとは思うのだけれど、どうしてもあの震災の扱い方に疑問を持ってしまう。ちょっと無神経な気がするな... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年9月30日 14:52

» 横山秀夫:「震度0」 from りょーちの駄文と書評
震度0posted with amazlet on 06.01.17横山 秀夫 朝日新聞社 (2005/07/15)売り上げランキング: 930Amazo... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年1月17日 13:53

» 読書感想「震度0」 from 三匹の迷える羊たち
読書感想「震度0」 震度0 【評価】★★ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年7月27日 10:18


コメント

全く同感です。『半落ち』の感動はどこへ行ってしまったのだろう。

投稿者 よっちゃん : 2005年8月10日 23:26

よっちゃんさん、初めまして。
いまいちの作品でした。警察物・・そろそろ限界かな~
なんて思ってます(^^;

投稿者 ゆこリん : 2005年8月10日 23:35

こんばんは。
「震度0」では保身に走った嫌な人ばかりでしたね。
終盤のスピード感は楽しめたけど、感動はなくて残念でした・・・。

投稿者 あおちゃん : 2005年8月13日 01:29

評判あまりよくないようですね。
ちょっと前まではずれのなかった作家さんだったけど
ここへきて「影踏み」などポカをしてしまいがち?
旬な作家さんは原稿依頼も多くて大変なのかな。

投稿者 ats : 2005年8月13日 06:58

>あおちゃん
おはようございます(*^▽^*)
そうそう、保身に走った人ばかりでした。
ラストはすっきり感がなかったです。
感想にも書いたけれど、阪神大震災のこと・・・。
ちょっと不快な思いをしました。

>atsさん
おはようございます♪
この本はかなり期待して読んだのだけれど・・・。
もう警察物はいいなか~と思ってしまいました。
ラストも、こんなものか・・・という程度でした。

投稿者 ゆこリん : 2005年8月13日 07:17