« むかしのはなし(三浦しをん) | メイン | 天国で君に逢えたら(飯島夏樹) »

2005年5月16日

小説以外(恩田陸)


作家恩田陸の素顔は?どんな生活をして、何を考えてきたのか?デビューから14年分のエッセイをまとめた、ありのままの恩田陸を知ることのできる貴重な作品。

面白い。とにかく面白い。今までにいろいろなエッセイを読んできたが、これほど面白いと思ったことはない。あらためて物書きとしての恩田陸のすごさを知った。この本の中には等身大の彼女がいる。いろんなことに悩んだり、笑ったり、泣いたり。日常の過ごし方から、読んできた漫画や本の話、好きなお酒、好きな映画、好きなテレビ番組も♪彼女の作品からはちょっと想像できない気さくな人柄がそこにはある。恩田陸の新たな魅力発見!そう言っても過言ではない。これからもたまには彼女のエッセイを読んでみたい。恩田さん、また書いてください!

ゆこりん : 16:19 | コメント (15) | トラックバック (13) | 作者別・・おんだりく

このリストは、次のエントリーを参照しています: 小説以外(恩田陸):

トラックバック

» 「小説以外」恩田陸(新潮社) from ゆめとうつつ読書感想Blog
小説以外posted with 簡単リンクくん at 2005. 5.12恩田 陸 / 恩田 陸著新潮社 (2005.4)通常24時間以内に発送します。オンライ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年5月16日 22:02

» 『小説以外』 恩田陸 新潮社 from アン・バランス・ダイアリー
小説以外 デビューから14年分のエッセイを集大成した1冊。会社勤めをしながら小説を書いていた頃のものから、このたび「本屋大賞」を受賞した際の「受賞のことば... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年5月21日 22:14

» 「小説以外」恩田陸 from ◆Ahaha堂おばはん本舗◆
                   著者: 恩田 陸  タイトル: 小説以外 第2回本屋大賞受賞作家、恩田陸さんのエッセイ。 作家になっ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年5月22日 05:12

» 『小説以外』恩田陸 from あいらブックス!
小説以外恩田 陸新潮社 2005-04-27売り上げランキング : 1,782Amazonで詳しく見る by G-Tools 恩田陸のエッセイ集『小説以外』。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年5月25日 16:54

» 「小説以外」恩田陸 from Ciel Bleu
 [amazon] [bk1] 新作が出たら必ず読みたいと思ってる作家さんは何人かいますが、恩田さんもその1人。でも去年の後半から半年ほど図書館自粛生活をしてい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年5月30日 15:15

» 小説以外 from かいくんの読書日記
小説以外 恩田陸著 10点 2005年の27冊目 この人は本で出来ている。本で全ての人生が語れるだろう。もし国策かなんかで本が禁止になったら、それ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月 5日 19:11

» 小説以外 from 恩田陸さん、読書中…
先頃読んだ『酩酊混乱紀行「恐怖の報酬」日記』が笑える、面白エッセイなら こちらはちょっと居住まいを正して恩田さんに向き合える 「ズバリ!恩田陸」って感じでし... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月 7日 08:42

» 恩田陸『小説以外』●○ from 駄犬堂書店 : Weblog
 2005.4.30初版。恩田陸初のエッセイとしては『「恐怖の報酬」日記』が先と... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月 9日 23:30

» 小説以外 from 君のひざまくらで本を読む
小説以外恩田 陸新潮社 2005-04-27売り上げランキング : 7,433Amazonで詳しく見る by G-Tools 恩田陸さんのエッセイ。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月15日 11:53

» 小説以外 from ついてる日記
小説以外 新潮社 恩田 陸 このアイテムの詳細を見る  恩田さんはあんなに本をたくさん書いているのに、その合間にきっちり本を楽しんで読んでいる。酒も... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年7月13日 00:05

» 小説以外 from 苗坊読書室
「小説以外」 恩田陸 オススメ! ★★★★★ 世の中には、二種類の人間がいる。物語を愛する人(読書家)と、物語に愛された人(小説家)。 稀に... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月20日 12:32

» 『小説以外』 恩田陸 新潮社 from みかんのReading Diary♪
小説以外 恩田さん、初のエッセイ集です。 恩田フリークには申し訳ないぐらい私は恩田さんの本を読んでないのに、この本を手にしてしまってどうし... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年3月16日 21:34

» 恩田陸【小説以外】 from ぱんどら日記
小説家の書くエッセイは好きだが、エッセイストが書くエッセイはあまり読まない。 そんなこと言ったらエッセイストの皆様に失礼だが、私は「エッセイというジ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年7月11日 10:58


コメント

うわ、ゆこりんさんの感想を読んだら
「いますぐ読みたいっ!!」気持ちにさせられます~。
柊はまだこの本、書店で現物にもお目にかかってないのです。
恩田さんのエッセイ、早く読んでみたいです♪
(TBありがとうございました!)

投稿者 : 2005年5月16日 19:52

柊さん、( ゜▽゜)/コンバンハ
とっても面白かったです。いろいろ書くとまだ読んでいない
人に悪いから、詳しくは書かなかったけれど(o^-^o)
この本は図書館から一番目に借りることが出来ました♪
生の姿の恩田さんもホントいいですよ~(o^∇^o)ノ

投稿者 ゆこリん : 2005年5月16日 21:49

ゆこりんさん、こんばんは☆

私も、感想を読んですごく読みたくなってしまいました。
エッセイ好きなのに、最近はちょっと離れてたんです。
図書館にあるかしら?
さっそく、検索してみます!

投稿者 しおん : 2005年5月16日 23:22

しおんさん、(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
ちょっと書き方がオーバーだったかな?とも思ったけれど、
それほど恩田さんのエッセイには魅力がありました。
うまいです!恩田さん。作家の中には小説はとてもいいけれど
エッセイはいまいち・・・なんて人もいるでしょ?でもでも
恩田さんのは本当にに面白かったです。私は図書館から
借りました♪しおんさんも借りることが出来ればいいですね。

投稿者 ゆこリん : 2005年5月17日 07:41

はじめまして。
私もこの本読んだところなのですが、ゆこりんさんと全く同じこと感じました。
読み応えたたっぷりで楽しかったです。
TBさせていただきました。

投稿者 EKKO : 2005年5月21日 22:13

はじめまして。
前書きに「エッセイは苦手」と書いていらっしゃるけれど、私もすごく面白かった。
TBさせてください。

投稿者 ahaha : 2005年5月22日 05:01

>EKKOさん
初めまして♪訪問ありがとうございますm(_ _"m)
恩田さんの人柄が分かって楽しいエッセイでした♪
たまにはエッセイもいいな~と思いながら読みました。
私もTBさせてくださいね~(o^∇^o)ノ

>ahahaさん
こんにちは~♪TBありがとうございます。
私もさせてくださいね♪
恩田さんは大好きな作家なので、このエッセイはとっても
楽しめました(o^-^o)

投稿者 ゆこリん : 2005年5月22日 12:49

ゆこりんさん、こんにちは!

恩田さんのエッセイとても面白かったです(*^▽^*)
最近、シェイクスピアを読んでみようと思っていたので、恩田さんのように声に出して読んでみようかな~と思ってます(´▽`)ゞ
私も恩田さん同様、昔、シェイクスピアを読んだ時は面白くないなーとしか思えなかったので。

投稿者 みらくる : 2005年5月25日 17:01

みらくるさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
恩田さんの本の読み方は読んでいて楽しいですよね。
声に出して読むというのもいいかも(*^▽^*)
シェイクスピアは私は全然読んだことないんです(^^;

投稿者 ゆこリん : 2005年5月25日 21:15

ゆこりんさん お久しぶりです。
マイレコのレビューを見て、読んでみました。
恩田さんって本と日本好きですね、「すっごい」と思わず感嘆符でした。

読書家で作家で鋭い批評家、とっても羨ましいですね。

投稿者 かいくん : 2005年6月 5日 19:15

>かいくん
こんにちは~♪
TBありがとうございます。
私もこの本を読んで、恩田さんてすごい!と思いました。
本に対する情熱、これは感心するばかりです。
本をとても愛している人ですよね。だからあんなにすばらしい
作品も書けるのだと思います(o^-^o)

投稿者 ゆこリん : 2005年6月 6日 16:06

ゆこりんさん。こんにちわ♪

読みましたよ~。
楽しかったです!!
早くゆこりんさんに伝えたくて、TBさせて頂きました(^▽^)/
恩田さんの本、少しずつ読んでいこうと思ってます。

投稿者 しおん : 2005年6月15日 11:58

しおんさん、こんにちは~♪読了おめでとうございます。
ね、ね、面白かったでしょ(o^-^o) 恩田さんの人柄が
よくわかる1冊でした。気さくな人柄で、ますます好きに
なりました。私は絶対に恩田さんの全作品を読破するわ~♪

投稿者 ゆこリん : 2005年6月15日 14:50

ゆこりんさん☆こんばんは
図書館での予約で、今回は割と早く読めました。
恩田さんって、とにかく読書好きなんだなぁって感じですよね。
キングにはまったって所は、わたしも同じような状態になったことがあるので、「そうそう」なんて頷きながら読んじゃいました。

投稿者 Roko : 2005年7月13日 00:11

Rokoさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
恩田さんは読書好きで、またその読む量が半端じゃないですね。
もうびっくりしました。たくさんの本を読んでいろいろな文章に
触れたからこそあんなにすばらしい作品が書けるのかもしれません。
キングの作品は私も好きです♪恩田さんのエッセイの中に書いて
あったのでまだ読んでないものがあります。今度はそれを読むわ♪

投稿者 ゆこリん : 2005年7月13日 21:24