« 辰巳八景(山本一力) | メイン | オロロ畑でつかまえて(荻原浩) »

2005年5月 7日

優しい音楽(瀬尾まいこ)


人と人とが出会い、そこからいろいろな思いを紡いでいく。優しい時間、優しい関係、そして優しい心。読んでいて心が温まる3つの作品を収録。

恋人に亡き兄の面影を重ねる「優しい音楽」、不倫相手の子供を預かる「タイムラグ」、人間を拾ってきた「がらくた効果」。どの作品もそれぞれにとても優しく描かれている。人と人との出会いや関わりは、思いがけないところから生まれる。この作品に登場する人たちは、そういうことをとても大切にしている人ばかりだ。読んでいて心が癒されてくる。そして優しい気持ちになってくる。心の清涼剤のような作品だった。

ゆこりん : 16:50 | コメント (5) | トラックバック (6) | 作者別・・せおまいこ

このリストは、次のエントリーを参照しています: 優しい音楽(瀬尾まいこ):

トラックバック

» 優しい音楽 瀬尾まいこ from かみさまの贈りもの~読書日記~
どんな状況に立たされても、人間の温かさを信じて生きていくことの素晴らしさを説いてくれる三編の短編集。 三編の中でも、同タイトルの表題作が私は一番好きな作品だっ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年5月 7日 22:04

» 『優しい音楽』 瀬尾まいこ 双葉社 from みかんのReading Diary
優しい音楽 今回はストーリーも短く、そしてちょっとコメディタッチの3編。 ちょっと個性ある女の子達が登場してます。 「優しい音楽」 付き合いだし... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年5月 8日 09:01

» 『優しい音楽』 双葉社 from 瀬尾まいこ応援BLOG!
優しい音楽posted with 簡単リンクくん at 2005. 4.21瀬尾 まいこ双葉社 (2005.4)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビー... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年5月 8日 09:09

» 優しい音楽/瀬尾まいこ from ひまさえあれば
あっけないほどすぐ終わってしまって少しもったいなかったかなぁ? 『優しい音楽』『タイムラグ』『がらくた効果』の3篇。 いつもながら瀬尾さんの文体は物語に... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年5月20日 14:57

» 優しい音楽 瀬尾まいこ from 苗坊の読書日記
優しい音楽 オススメ! 「優しい音楽」 彼女、千波との出会いは不思議なものだった。 たいしてかっこいいわけでもないのに、千波はじっとタケルを見つめ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年4月 8日 22:32

» [本]瀬尾まいこ「優しい音楽」 from Four Seasons
優しい音楽 瀬尾 まいこ / 双葉社表題作「優しい音楽」「タイムラグ」「がらくた効果」の 3本を収録した短編集。あっという間に読了。 これで瀬尾... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年4月 9日 15:27


コメント

こんばんは!
ゆこりんさん。
これは、とても瀬尾さんらしい作品集だったですよね!
これからも、ますます期待してしまいます♪

投稿者 ゆう : 2005年5月 7日 22:07

ゆこりんさん、おはようございます。
ご無沙汰してます(*^^*)

私も読みましたよ~タイトルどおり『優しい』本でした。
「心の清涼剤」~分かります。
読了後の爽やかな気持ちになれるのがイイですね。

投稿者 みかん : 2005年5月 8日 09:00

>ゆうさん
こんにちは~♪瀬尾さんの作品はいつも心が温まります。
優しい気持ちになれるんですよね♪私もこれからも
読んでいくつもりです(*^▽^*)

>みかんさん
私の方こそご無沙汰で・・・(∩。∩;)ゞ
でも、時々おじゃましているんですよ。いつもロムってばかり
なのですが(^^;
こういう優しい本は、読んでいてほっとさせられます。
瀬尾さんにはこれからも優しい物語をお願いしたいです♪

投稿者 ゆこリん : 2005年5月 8日 13:29

こんばんわ。
最近出没する苗坊です^^
瀬尾さん、大好きなんですよね。
この作品は久々に読んだ本でした。
やっぱり面白かったですね。
内容は結構奇抜なんですけど、でもあったかくて素敵な本でした。

投稿者 苗坊 : 2006年4月 8日 22:31

>苗坊さん
おはようございます♪
瀬尾さんの作品は癒し系(*^▽^*)読んでいると心が
ほんわかしてきます。心が疲れているときには
こういう本がいいですよね。
瀬尾さんの作品はこれからもずっと読み続けたいです。

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年4月 9日 10:04