« 駆けこみ交番(乃南アサ) | メイン | 君たちに明日はない(垣根涼介) »

2005年4月26日

古道具中野商店(川上弘美)


小さな一軒の古道具屋。そこで働く人にも、そこを訪れる人にも、それぞれの思いやドラマがあった。さりげない日常の出来事を、心温まるタッチで描いた作品。

妻がいるのに、愛人をつくってしまう古道具屋の主人の中野さん。愛する男との生活を大切に思う中野さんの姉のマサヨさん。そして、タケオとの恋に悩むヒトミ。小さなお店を舞台にした話だが、そこに集う人たちの思いは深く、果てしない。現代の話なのに、どこか懐かしいにおいを感じさせる・・・。昔なくしてしまったものを思いがけずに見つけたような、そんな気持ちにもさせてくれる・・・。不思議な雰囲気を持った作品だ。さて、ヒトミとタケオの恋の行方は?読んだ人は、ほのぼのとしたものを感じるだろう。

ゆこりん : 15:51 | コメント (2) | トラックバック (3) | 作者別・・か他

このリストは、次のエントリーを参照しています: 古道具中野商店(川上弘美):

トラックバック

» 「古道具中野商店」川上弘美 from f丸の生態・デイリー
古道具 中野商店 川上 弘美 独特というふり幅があまりにも広い言葉に逃げてしまうのは卑怯な気もします。けれどもやはり川上弘美の小説は独特なのです。 そ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年4月26日 17:09

» 『古道具 中野商店』読了。 from 日々のちょろいも
 続いて川上弘美『古道具 中野商店』の感想をこちらに。  これはすごく好き! 『センセイの鞄』とはひと味違うんだけれど、そのよさはしっかりと受け継がれてい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年5月 2日 18:49

» 『古道具 中野商店』 川上 弘美/新潮社 from うさぎの本棚
古道具 中野商店 古道具屋中野商店に集う、不器用で世渡り下手な人々の日常が淡々と描かれている。 店主である中野さんは「だからさあ」というのが口癖... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月 8日 23:02


コメント

久しぶりに感想アップしました♪
体調が悪くて気分的にも落ち込んでいたので
川上ワールドに癒されました。

投稿者 うさぎ : 2005年6月 8日 23:06

>うさぎさん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
体調の方はいかがですか?早くよくなるといいですね。
この本は、癒し系♪読んでいて心が温まります。
こういうほっとできる本、いいですよね~(o^∇^o)ノ

投稿者 ゆこリん : 2005年6月 9日 18:46