« 未練(乃南アサ) | メイン | 破線のマリス(野沢尚) »

2005年4月 7日

安政五年の大脱走(五十嵐貴久)


側室の話を断った津和野藩の美雪姫。怒った大老井伊直弼は津和野藩に謀反の疑いをかけ、藩士51人と姫を山頂に幽閉する。まわりが断崖絶壁の山頂からは脱出不可能か!だが、彼らは決してあきらめなかった。

厳重な警戒。まわりは断崖絶壁。不可能と思われた脱出だが、藩士たちは知恵をしぼって試みる。満足な道具もなく、工夫に工夫を重ねながら彼らは挑む。そこには権力に屈することのない強い意思があった。奇想天外なラストには拍手。人の心を動かすのは、権力でもお金でもない。やはり人の心だと思う。それに気づかなかった井伊直弼は愚かだった。読後もさわやか♪楽しい作品だった。

ゆこりん : 18:35 | コメント (2) | トラックバック (5) | 作者別・・いがらしたかひさ

このリストは、次のエントリーを参照しています: 安政五年の大脱走(五十嵐貴久):

トラックバック

» (書評)安政五年の大脱走 from たこの感想文
著者:五十嵐貴久 江戸幕府大老・井伊直弼によって、小藩の姫と藩士51名が、切り立 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年4月23日 00:49

» 「安政五年の大脱走」五十嵐貴久 from AOCHAN-Blog
タイトル:安政五年の大脱走 著者  :五十嵐貴久 出版社 :幻冬舎文庫 読書期間:2005/08/01 - 2005/08/04 お勧め度:★★★ ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年8月10日 13:10

» 読書感想「安政五年の大脱走」 from 三匹の迷える羊たち
読書感想「安政五年の大脱走」 安政五年の大脱走 【評価】★★★★ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年4月 1日 00:02

» 「安政五年の大脱走」 from COCO2のバスタイム読書
「わかってはおりますが、しかしご家老のおっしゃることは、人には出来ぬ所業でござい [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年4月30日 12:21

» 安政五年の大脱走<五十嵐貴久>−(本:2006年90冊目)− from デコ親父はいつも減量中
幻冬舎 (2005/04) ASIN: 4344406362 評価:86点 (ネタバレあります) 奇抜でありながら先を競って読んでしまうよ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年9月19日 23:34


コメント

こんにちは、五十嵐貴久です。
(いや本物です。よく疑われますが、本人なのです!)
いつも感想、楽しく読ませていただいてます。
というわけで、私の新刊「2005年のロケットボーイズ」が
双葉社より絶賛発売中です。
落ちこぼれと引きこもりが
人工衛星を打ち上げるという無茶な話ですが、
本人はけっこう気に入ってます。
お読みいただければ、嬉しいなあ(^^)。
というわけで、またよろしくお願いします。!
五十嵐貴久でした。

投稿者 五十嵐貴久 : 2005年7月29日 07:53

五十嵐さんですか!コメントをありがとうございます。
これで3度目です。とても光栄です。
この作品は本当に面白かったです。ラストは最高です!
「2005年のロケットボーイズ」は図書館に予約中です。
なかなか新刊全てを買うことが出来ず・・・(^^;
とっても期待して図書館からの連絡を待っているところです。
本当にありがとうございましたm(_ _"m)

投稿者 ゆこリん : 2005年7月29日 13:43