« ふしぎな図書館(村上春樹) | メイン | むこうだんばら亭(乙川優三郎) »

2005年4月 2日

ミッキーマウスの憂鬱(松岡圭祐)


人々に夢と希望を与える東京ディズニーランド。21歳の後藤は、あこがれのディズニーランドでバイトをすることになった。張り切って仕事をしようとする彼だが、ディズニーランドの裏側の実態をいやというほど知ることになる。その実態とは?

一歩踏み込んだらそこは別世界。まるで異次元の世界に迷い込んだようだ。ディズニーランド♪初めて入った人はきっとそう感じるに違いない。夢のある世界で、夢のある仕事をしたい。そんな後藤の願いは1日目から砕け散ることになる。正社員、準社員間の確執。また、準社員間でもトラブルが起きる。夢と現実の違いは大きかった。だが彼は、さまざまな出来事を通して知ることになる。「自分たちがこのディズニーランドを支えている!」と。ディズニーランド・・・。いつまでも人々に夢を与える場所であってほしい。

ゆこりん : 15:23 | コメント (4) | トラックバック (3) | 作者別・・ま他

このリストは、次のエントリーを参照しています: ミッキーマウスの憂鬱(松岡圭祐):

トラックバック

» ミッキーマウスの憂鬱 from spoon::blog
東京ディズニーランドのバイトになった21歳の若者。 友情、トラブル、純愛……。様... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年4月 5日 19:11

» ミッキーマウスの憂鬱 by 松岡圭祐 from 東京右往左往
ディズニーランド青春小説の形を借りたドキュメンタリー。 ディズニーランドのバック [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月 3日 10:30

» 『ミッキーマウスの憂鬱』 (松岡圭祐) from ホンのひとりごと
ディズニーランドの裏側、私はとっても気になる・・・。 この本を読んでますます知りたくなった(笑) 笑顔で働いていてくれるスタッフのおかげで、 私たち... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年1月30日 19:52


コメント

ゆこりんさん、松岡圭祐は読まれるんでしたっけ?
松岡ファンがリンク仲間では少ない気がしてたんですが
この本は面白かったですか?
松岡さんは実名とかよく使うしトレンディな話題を
作品に盛り込むので身近に感じられますよね。
「ミッキーマウスの憂鬱」・・・ちょっと痛烈な皮肉が
こめられてそうですが面白そう、というか興味ひかれます。

投稿者 ats : 2005年4月 4日 12:57

atsさん、こんにちは♪
松岡さんの作品は実はこれが初めてなんです。
ほかの作品とはずいぶん雰囲気が違うような気がします。
ディズニーランドに一度でも行ったことのある人なら面白い
かもしれません。一読の価値ありかな?(^^;

投稿者 ゆこリん : 2005年4月 4日 15:34

松岡さんならやっぱり「千里眼」「催眠」シリーズが面白い。
でも最近少々マンネリ化してきたけど・・・
あと単独では徳間文庫から出ている「バグ」はおすすめですよ。
2002年のランキング入りの作品です。
もしよかったら手にとってみてくださいね♪

投稿者 ats : 2005年4月 6日 14:22

atsさん、ありがとうございます♪
早速メモしました。ぜひ読んでみますね(o^-^o)
「ミッキーマウスの憂鬱」、atsさんならどう感じるのかな?と
ちょっと興味があります(^^;

投稿者 ゆこリん : 2005年4月 6日 14:41