« だいこん(山本一力) | メイン | ふしぎな図書館(村上春樹) »

2005年3月28日

れんげ野原のまんなかで(森谷明子)


「秋葉図書館」。そこはすすきがおいしげる斜面のど真ん中にあった。移りゆく季節の中での図書館と人々のかかわりと、日常の中にひそむ謎を描いた、ほのぼのとした物語。

時間がゆったりと流れる静かな雰囲気。季節の移り変わりを愛でながら本が読めたら、こんな幸せなことはない。そんな穏やかな図書館にも、ささやかな事件が起きる。図書館に勤める能勢は、人々の話やさまざまな出来事の断片を集め、見事に推理していく。そして、そんな能勢を見つめる文子。やがて図書館のまわりにはれんげの花が・・・。「こんな図書館があったなら!」読んでいてうらやましく思った。本好きの私にはたまらない1冊だった。

ゆこりん : 21:10 | コメント (4) | トラックバック (4) | 作者別・・も他

このリストは、次のエントリーを参照しています: れんげ野原のまんなかで(森谷明子):

トラックバック

» れんげ野原のまんなかで from 本読み日記
れんげ野原のまんなかで 森谷 明子 この話、好きです。 ススキ野原の中に建つこじんまりとした図書館が舞台です。 たぶんウチの町の建設中の図書館もこん... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年4月24日 23:18

» れんげ野原のまんなかで from 雑食レビュー
れんげ野原のまんなかで森谷 明子 / 東京創元社(2005/03/01)Amazonランキング:61,327位Amazonおすすめ度:Amazonで詳細を見る ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年6月 7日 16:18

» 「れんげ野原のまんなかで」 森谷明子 from 今日何読んだ?どうだった??
れんげ野原のまんなかでposted with 簡単リンクくん at 2005.10. 9森谷 明子著東京創元社 (2005.2)通常2-3日以内に発送しま... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月26日 16:41

» れんげ野原のまんなかで 森谷明子 from "やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!!
れんげ野原のまんなかで ■やぎっちょ書評 長野まゆみさん同様、水無月・Rさんがお好きだということで読んでみました森谷明子さん初読。本からして東京創元社... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月24日 19:10


コメント

私も読んでみたくなりました。
図書館でチェックしてこなくちゃ。(^^)

投稿者 かっちゃん : 2005年3月29日 23:29

かっちゃん、こんにちは~♪
光原百合さんの「最後の願い」もいいですよ。
いろいろな事柄を集めて推理するというところが似ています。
比較してみるといいかも(*^▽^*)

投稿者 ゆこリん : 2005年3月30日 15:10

本好きの私にもたまらない1冊でした。
まだ感想はUPしてないのですが、今朝読み終えたところです。
図書館がますます身近なものになりました。

投稿者 おとぎ : 2005年4月 2日 15:34

おとぎさん、コメントありがとうございます。
ほのぼのとした本でした。
こんな図書館があったなら、毎日通ってしまうかも(^^;
いいですよね~♪
感想、アップしたら拝見しに行きますね(o^∇^o)ノ

投稿者 ゆこリん : 2005年4月 2日 16:07