« 人生ベストテン(角田光代) | メイン | 電車男(中野独人) »

2005年3月17日

最後の願い(光原百合)


日常の中で起こる他愛もないこと。だがその裏には隠された事実があった。新しく劇団を作ろうとする度会(わたらい)と相棒の風見は、人材探しの過程で出会う謎を解いていく。日常に潜むミステリーを描いた作品。

何気ない出来事だと思っていたことが、実は思いもよらぬことだった。ただ人の話を聞いただけで、度会や風見はその謎を解いていく。隠されていたものは人のねたみや、悲しい思い出、切ない友情・・。どの話もそれぞれにしっとりとした味わいを持っていて、心にしみる。個性豊かな人たちが集まる劇団Φ(ファイ)。こんな劇団が実際にあったならどんなに素敵だろう。そんなことも考えてしまった。

ゆこりん : 19:21 | コメント (12) | トラックバック (6) | 作者別・・みつはらゆり

このリストは、次のエントリーを参照しています: 最後の願い(光原百合):

トラックバック

» 「最後の願い」光原百合 from Ciel Bleu
 [amazon] [bk1] 新しく自分の劇団を立ち上げようとしている渡会恭平と、その度会恭平に、「この人しかいない」と思わせた風見爽馬。“劇団φ”のための納... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年3月18日 06:02

» 最後の願い 光原百合 from *Happy Light*
最後の願い光原 百合光文社 2005-02-23売り上げランキング : 46,977おすすめ平均 いいなあ・・・劇団Φ期待が大きかっただけに・・・Amazo... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年5月15日 07:38

» 「最後の願い」光原百合(光文社) from ゆめとうつつ読書感想Blog
最後の願い光原 百合光文社 2005-02-23売り上げランキング : 37,618おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年5月15日 18:18

» 最後の願い from 本のある生活
最後の願い 光原百合 以前表紙に惹かれて借りた光原さんの「十八の夏」が、表題作以外はどうもぴんとこなかったのです。なので今回少々不安に思いつつ手にとった... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年9月 6日 22:35

» 最後の願い from 雑食レビュー
最後の願いposted with amazlet at 05.09.18光原 百合 光文社 (2005/02/23)売り上げランキング: 59,516Amazo... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年9月18日 23:08

» 最後の願い 光原百合 from IN MY BOOK by ゆうき
最後の願い光原 百合 光文社 2005-02-23by G-Tools いわゆる、日常の謎系安楽椅子探偵もの。2人の役者が、新しい劇団を旗揚げするため... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月25日 00:37


コメント

ゆこりんさん、こんにちは!
「最後の願い」、TBさせていただきました。
でもね、TBのURLが「http://yukorin.main.jp/〜」のままなんです。
もしかして、基本設定かどこかが旧URLのままになってるんじゃないかと
思ったんですが… 余計なお世話だったらごめんなさいっ。

投稿者 四季 : 2005年3月18日 06:06

四季さん、おはようございます。
あ~~!!ホントだ。URLが・・・。
どこをどうすればいいのだろうか???
調べてみますm(_ _"m)

投稿者 ゆこりん : 2005年3月19日 09:56

こんにちは。
光原さんの最新作ですね。
『時計を忘れて~』を読んで以来好きな作家さんですが
ハードカヴァーを買うほどの空間と予算がないため
図書館で予約中です、読むのが楽しみ。

投稿者 deltasea : 2005年4月 3日 14:29

deltaseaさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
私も図書館派です(^^;だからいち早く新刊情報を仕入れて
真っ先に予約します。最近はトップに借りることも珍しく
ないです(o^-^o)
早く借りられるといいですね(*^▽^*)

投稿者 ゆこリん : 2005年4月 3日 21:17

ゆこりんさんへ
TBありがとうございます♪
柊も劇団Φ、本当に存在してたら公演観に行きたい!!って
思いました~♪
図書館から借りて読んだのですが、文庫になったら
手元に置いておきたい本です。

投稿者 : 2005年5月 1日 11:24

柊さん、(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
劇団Φ、いいですよね~。なんだかこの続きが読みたくなるような
ラストでした♪シリーズ化されないかな~なんて思っています。
またあの魅力的な面々に会ってみたいです(o^-^o)

投稿者 ゆこリん : 2005年5月 1日 13:10

おはようございます。
「最後の願い」良かったです。
それぞれの短編に本当に味があって。
また劇団Φに会いたいですね。

さすが地元広島の作家さんです(笑)。

TBさせていただきました!

投稿者 よし : 2005年5月15日 07:55

よしさん、おはようございます♪
よかったでしょ?(o^-^o)
この作品、私も大好きです。できれば続編を!!
劇団Φも魅力いっぱい♪実際にあったらいいだろうなぁ・・と
思ってます(^^;

投稿者 ゆこリん : 2005年5月15日 09:32

ゆこりんさん、こんばんわ
ほんと、これの続編あったらいいですね。
このメンバーにまた会いたいです!

投稿者 june : 2005年9月 6日 22:51

juneさん、おはようございます。
最初から最後まで楽しめる作品でした。
またあの登場人物たちに会いたいですね♪
続編書いてくれないかしら?(^^;

投稿者 ゆこリん : 2005年9月 7日 07:43

こんばんは。
TBさせていただきました。

なんというか、ぼくはこの作品、ミステリとしてはあんまり読めませんでした。
でもいい作品だと思います。
こういうミステリとドラマの狭間みたいな作品、光原さんうまいですね。

投稿者 おおき : 2005年9月18日 23:22

おおきさん、おはようございます。
やさしい雰囲気の作品でした。
やっぱりうまいですよね、光原さん。
読んでいて心が和んできます。
続編、希望しているんですけど(^^;

投稿者 ゆこリん : 2005年9月19日 09:18