« ぼんくら(宮部みゆき) | メイン | 最後の願い(光原百合) »

2005年3月16日

人生ベストテン(角田光代)


13歳のときにつき合っていた彼は、今はどんなふうになっているのだろうか?同窓会で25年ぶりに有作に会うのを楽しみにしていた鳩子。だがやっと会えた彼は・・・。表題作を含む6つの作品を収録。

どこにでもありそうな話しばかりが6つ。彼と別れようか悩む女性、40歳になるのに、いまだに独身でいることに愕然とする女性、夫以外の男性とのデートにあこがれる女性などなど。人それぞれ悩むことは違うが、どの人も前向きに人生を考えている。「生きていればいろいろなことがあるさ。でも負けない!」そんな作者の思いが伝わってくるような作品だった。

ゆこりん : 21:15 | 作者別・・かくたみつよ