« 弘海ー息子が海に還る朝(市川拓司) | メイン | 人生ベストテン(角田光代) »

2005年3月14日

ぼんくら(宮部みゆき)


鉄瓶長屋で起こった殺人事件。その後差配人の久兵衛が突然長屋からいなくなった。差配人を引き継いだのは佐吉という若い男。鉄瓶長屋の住人はさまざまな事情で、一人また一人と去っていく。長屋に隠された秘密とは?井筒平四郎とその仲間たちが乗り出した。江戸を舞台にしたミステリー。

平四郎、弓之助、お徳、佐吉、政五郎、おでこ、小平次など、登場するのは個性豊かな人たちばかり。彼らは一つ一つの謎を解き明かしていく。その行動はまさに絶妙のチームワーク。さまざまな人たちの、さまざまな悲しみや憎しみ。そこから起こる事件はちょっぴり切なくもある。生きていればいろいろなことがあるものだが、鉄瓶長屋の人たちはそれぞれ励ましあい、支えあって生きている。その暮らしは決して豊かではないが、人のぬくもりが感じられてうらやましい。ミステリーも楽しめて、江戸人情も味わえる、面白い作品だった。

ゆこりん : 16:33 | コメント (7) | トラックバック (4) | 作者別・・みやべみゆき

このリストは、次のエントリーを参照しています: ぼんくら(宮部みゆき):

トラックバック

» ぼんくら(上・下) 宮部みゆき from かみさまの贈りもの~読書日記~
江戸・深川の鉄瓶長屋を舞台に繰り広げられた長編時代ミステリー。 長屋の一軒で殺人事件が発生し、穏やかに暮らしていた人々の間に戦慄が走る。 その後、様々な理由... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年8月17日 08:45

» ぼんくら(上) [宮部みゆき] from 玉葱の本棚
ぼんくら 上宮部 みゆき〔著〕 amazonでレビューをみる オンライン書店BK1でレビューをみる 「殺し屋が来て、兄さんを殺してし... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月 9日 14:28

» ぼんくら(下) [宮部みゆき] from 玉葱の本棚
ぼんくら 下宮部 みゆき〔著〕 amazonでレビューをみる オンライン書店BK1でレビューをみる 「俺、ここでいったい何をやってい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月11日 00:03

» ぼんくら 宮部みゆき from 苗坊の読書日記
ぼんくら オススメ! 「殺し屋」 深川北町に、鉄瓶長屋と言う変わった名前の長屋がある。 そこで、八百富の太助が何者かに殺される。妹のお露は、犯人の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年9月 4日 17:33


コメント

こんにちは。
「日暮らし」にそなえて、「ぼんくら」も最近再読しました。大好きな作品で、映像化するなら井筒平四郎は役所公司だと思うのですが、いかがでしょうか?(^^)

投稿者 りか : 2005年3月14日 18:39

ゆこりんさん、こんばんは。

私も『ぼんくら』好きです♪
宮部さんの時代小説はミステリーでも、人の温かさがあっていいですよね(・∀・)
読み終わった後、じんわりとくる感じが好きです。

登場人物の中では、おでこがかわいらしくて好きです(b^ー゚)♪

投稿者 みらくる : 2005年3月14日 22:15

>りかさん
こんにちは~♪
役所さん、いいかも(*^▽^*)映像化しないのかな?
でも、弓之助は・・?この配役一番の問題だと思いませんか?
難しいですよね~(^^;

>みらくるさん
こんにちは(o^-^o)
いいですね~。「ぼんくら」♪人情味があってとってもよかった
です。登場人物がみんな個性的でとても楽しめました。
おでこ、かわいいですよね。お徳もいいです♪

投稿者 ゆこりん : 2005年3月15日 16:14

おはようございます!
ゆこりんさん。
トラックバックさせていただきました。
この作品は随分前の作品なのですね・・。
知りませんでした。
続きの「日暮し」も、近々読める予定です!
もっと続くといいですよね♪

投稿者 ゆう : 2005年8月17日 08:48

ゆうさん、こんにちは~(o^∇^o)ノ
「日暮らし」もおなじみの面々が登場してとても
おもしろかったです。
私は「日暮らし」から読んでしまいましたが、ちゃんと
「ぼんくら」「日暮らし」と順番に読んでいけばよかったと
思いました。微妙につながっているんですよね。

投稿者 ゆこリん : 2005年8月17日 15:31

こんにちは^^コメントありがとうございました。
宮部さんの時代小説は初めて読みましたが、やっぱりはずれがありませんね^^
面白かったです~。
いろんな所に伏線があって、事件の真相に私は最後まで気付きませんでした。
皆素敵ですよね~^^
やっぱり私は弓之助がお気に入りです。
可愛い顔してるのに、気取っていなくって、平四郎の奥さんが心配するような事はきっとなく生きていくんだろうな~と思いました。
「日暮らし」も楽しみです。

投稿者 苗坊 : 2006年9月 4日 17:42

>苗坊さん
(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
TBもしたのだけれど、うまくいきませんでした(^^;
弓之助、私も大好きです。
「ぼんくら」「日暮らし」・・・。まだまだこの
シリーズを読みたいですね(*^o^*)

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年9月 5日 15:58