« ソナタの夜(永井するみ) | メイン | グランド・フィナーレ(阿部和重) »

2005年3月 8日

日暮らし(宮部みゆき)

その日その日何気なく暮らしているようでも、さまざまな出来事が起こってくる。ばらばらに暮らしているようで、実はどこかでつながっている。ほんのささいな出来事が、大事件につながることもある。はたして、解決の糸口は?

井筒平四郎、弓之助、おでこ、お徳、小平次、政五郎・・・などなど、登場するのは個性豊かな人ばかり。人それぞれいろいろな悩みや事情を抱えている。だがそれらは無関係ではなく、微妙につながっている。複雑に絡み合った糸。その糸が生み出す事件。そしてその事件に隠された人々の思い。少しずつ真実に近づいていくさまを、作者は軽快に描いている。読みながら、笑ったりホロリとしたり・・・。最初から最後まで飽きることなく楽しめる作品だった。

ゆこりん : 21:37 | コメント (9) | トラックバック (2) | 作者別・・みやべみゆき

このリストは、次のエントリーを参照しています: 日暮らし(宮部みゆき):

トラックバック

» 「日暮らし」 from 宙の唄 雑記
「日暮らし 上」「日暮らし 下」宮部みゆき 宮部みゆきさんは大好きな作家さんの一人です。 彼女の小説とはもう十数年のおつきあいで、著作の9割は読んでいる... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年3月11日 21:47

» 日暮らし from AV(Akira's VOICE)映画,ゲーム,本
宮部さんの時代小説,真骨頂! あったかくて心にしみます。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年3月15日 17:56


コメント

初めまして、あぷりこっとと申します~。
BlogPeopleのトラックバックピープルから参りました。
私も宮部みゆきさんの時代小説、大好きですvv
「日暮らし」はもちろん良かったのですが、「ぼんくら」も面白かったですよ~。
yukorin様は読まれましたか?
「ぼんくら」の続編として「日暮らし」が書かれているので、両方読むと面白さが倍増しますよね。
笑ったりドキドキしたりポロっと涙したり切なさで胸が痛くなったり…喜怒哀楽を1冊で全て感じさせてくれたと思います。
宮部さんの小説の中には、時々ドキッとさせてくれる台詞が登場しますね。
特に苦労した女性が人生の真実を語るような台詞には、いつも考えさせられます。
それでは、また伺いますね♪

投稿者 あぷりこっと : 2005年3月11日 21:09

あぷりこっとさん、初めまして♪訪問ありがとうございます。
「ぼんくら」、実は今読んでいます(∩。∩;)ゞ
「日暮らし」を読む前に読まなくちゃ!と思って文庫本を
買ったのだけれど、読む前に図書館から連絡が・・・(^^;
順序が逆になってしまいました(T_T)
宮部さんの作品は大好きです♪これからも読み続けていく
つもりです(o^-^o)

投稿者 ゆこりん : 2005年3月12日 15:41

すっごく面白そうですねえ。最近宮部さんの本を読んでいないのでとても読みたくなりました~♪

宮部さんっていろんな出来事を絡ませるのがものっすごい上手ですよね。毎回、すごい~って本当に思います。

また宮部さん、たくさん読みたいな~☆

投稿者 のり : 2005年3月13日 23:33

のりさん、こんにちは~♪
「日暮らし」を読む前に「ぼんくら」を読むことをおすすめ
します(o^-^o) 私は順序が逆になっちゃったけれど(^^;
「日暮らし」は「ぼんくら」の続編という感じです♪
どちらも楽しめます(*^▽^*)

投稿者 ゆこりん : 2005年3月14日 12:01

こんにちは!!
これ、本屋さんで、すっごく気になっていたんですよね~。
いろんな感想を見ても面白そうだし。。。

宮部さんの、いろんなことがつながって・・っていうの
すごく好きです。
うまいですよね~

投稿者 nori : 2005年6月18日 01:01

あ、nori=のりです。
なんだか、私、前回のコメントと同じようなことを書いてしまっていました・・・
ばか。。。
ゆこりんさんのレスに「読みたい!」っていおうとおもって
書いたら、結局同じような内容のコメントになってしまいました・・・
ごめんなさいです~~おばかさんで・・

投稿者 nori : 2005年6月18日 01:03

noriさん、こんにちは~♪
気にしないでくださいね。
この本は面白いので、ぜひ読んでみてください。
「ぼんくら」ともども・・・(o^-^o)

投稿者 ゆこリん : 2005年6月18日 14:30

こんばんわ^^
TBさせていただきました。
素敵な作品でしたねぇ。
「ぼんくら」も良かったですが、こちらも好きです。
やっぱり弓之助が可愛い!
こういう息子がほしいです。
あ、でも、私の子供では美形にはなりませんが^^;
賢いおつむを分けてほしいです、切実に。

投稿者 苗坊 : 2006年11月22日 00:48

>苗坊さん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
弓之助、かわいいですよね(*^▽^*)
抱きしめたい!!o(*^▽^*)oあはっ♪
このシリーズいつまでも続いてほしいです。

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2006年11月22日 17:51