« 赤い長靴(江國香織) | メイン | 悪魔の羽根(乃南アサ) »

2005年1月24日

野ブタ。をプロデュース(白岩玄)


修二のクラスにやってきた季節外れの編入生小谷信太。彼は容貌から「しんた」ではなく「野ブタ」と呼ばれ、いじめられるようになる。信太は人気者の修二に弟子にしてくれるよう頼むが、修二は信太をプロデュースして、彼をいじめの対象から人気者へと変身させようとする。はたしてうまくいくのか?

つねに自分自身を自分で演技しなければやっていけない高校生活。どこまでが真実か、どこまでが虚偽か?現代の高校生の生活を実にリアルに描き出している。人に注目されるためには?ずっと話題の中心にいるためには?そこには涙ぐましい努力があった。面白おかしく書かれているが、高校生の彼らの内面に潜むものに触れたとき、その残酷さに驚いた。これからの修二の高校生活がとても気になってしまう。

ゆこりん : 15:05 | コメント (2) | トラックバック (3) | 作者別・・し他

このリストは、次のエントリーを参照しています: 野ブタ。をプロデュース(白岩玄):

トラックバック

» 「野ブタ。をプロデュース」 from un-tra-ku-tara
何日か前のこと、新宿の喫茶店で、買ったばかりの「野ブタ。をプロデュース」(白岩玄著 河出書房新社刊)を、向かい合って座った娘にホイと渡した。 私は、このあとの... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年2月 2日 16:28

» 『野ブタ。をプロデュース』 白岩 玄 from うさぎの本棚
野ブタ。をプロデュース 白岩 玄 なんともユニークなタイトル。 ここのところ偶然にもいじめを扱った作品が続いている。 それだけ現代の大きな社会問... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年2月19日 01:15

» 小説「野ブタをプロデュース」の感想 from チェック!エンタテイメント
野ブタ。をプロデュース 白岩 玄 個人的評価:★★★★☆ 文藝賞を受賞、この秋からは亀梨和也&山下智久コンビで ドラマ化されるとかで何かと話... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年9月28日 21:52


コメント

こんにちは^^
TBさせていただきました。
ホント、修二の今後が気になりますよね。
なんだか同じ事を繰り返してしまうような気がしなくもないです^^;
でも、素直に生活していけば良いのになぁ。って思ったんですが。
修二の気持ちもわかるんですけどね・・・。

投稿者 苗坊 : 2007年1月 8日 13:41

>苗坊さん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
うんうん・・・です(*^▽^*)
私も同じことを繰り返しそうな気がします。
ドラマも見てました。原作とはちょっと違うけれど
こちらも楽しめました。苗坊さんは見ましたか?
主題歌もヒットしましたね~♪(o^-^o)

投稿者 ゆこりん Author Profile Page : 2007年1月 8日 21:07