« 野ブタ。をプロデュース(白岩玄) | メイン | TVJ(五十嵐貴久) »

2005年1月24日

悪魔の羽根(乃南アサ)


「新しい土地でもうまくやっていけるわ。」
フィリピンから嫁いだ女性が初めて経験する雪国の世界。彼女は、雪があこがれの存在からしだいに悪魔に変わるのを感じていた・・・。表題作を含む7つの作品を収録。

移りゆく季節の中で繰り広げられるさまざまな物語。それぞれの季節をからめて作品を描いているのはよかったが、雪の持つ残酷さを描いている表題作「悪魔の羽根」は、ちょっとオーバーな感じがする。それは私が北海道に生まれ育ったせいかもしれないが。雪をこんなふうに悪者にしてしまうのは許せない。冬の新潟の描き方も読んでいて抵抗を感じた。7つの作品の中では、「はなの便り」がほほえましくてよかったと思う。

ゆこりん : 15:13 | 作者別・・のなみあさ