« 魔球(東野圭吾) | メイン | 赤い長靴(江國香織) »

2005年1月22日

不安な童話(恩田陸)


「私は高槻倫子の生まれ変わり?」
高槻倫子遺作展を見に行った万由子は、倫子が描いた絵を見て気を失う。気を失う直前に彼女が見たのは、ハサミで刺し殺される自分の姿!実は、高槻倫子は万由子が生まれる1年前に、ハサミで刺し殺されていたのだった・・・。

高槻倫子の過去にはいったい何があったのか?なぜ殺されたのか?死後25年たって、その真実が見え始める。倫子に関わった人たちの倫子に対する思いは恨みなのか?万由子は本当に倫子の生まれ変わりなのか?謎解きの面白さと、輪廻転生の不思議。読むに従って物語の中へのめり込んでいく。最初から最後まで読者の心をつかんで離さない。そこに作者の力量を見る思いがした。ラストもあざやか!期待を裏切らないものだった。

ゆこりん : 15:19 | 作者別・・おんだりく