« 明日の記憶( 荻原浩) | メイン | All Small Things(角田光代) »

2004年12月14日

間宮兄弟(江國香織)


兄明信35歳。弟徹信32歳。彼らは一緒に住んでいる。時々静岡に住む母親に会いに行ったり、友人や知人を家に招いたり。そんな穏やかな二人の日常を、穏やかに描いた作品。

はっきり言って、いい年をした男二人が(それも兄弟が!)一緒に暮らしているなんて、なんだか変。趣味も何だかおたくっぽくて、もし近所に実際にいたら絶対に近づかないだろうと思う。だがこの二人、とても純粋な心の持ち主なのではないだろうか?いまどきこういうタイプの人間は珍しい。かわいそうなことに、女性にはあまり縁がないようだが。二人は、これから先もずっと一緒に住み続けるのだろうか?そういう光景はあまり想像したくない気がする。間宮兄弟を初め登場人物一人一人が個性豊かに描かれていて、楽しめる作品だった。

ゆこりん : 17:07 | コメント (2) | トラックバック (4) | 作者別・・えくにかおり

このリストは、次のエントリーを参照しています: 間宮兄弟(江國香織):

トラックバック

» 「間宮兄弟」 江國香織 from 今日何読んだ?どうだった??
間宮兄弟posted with 簡単リンクくん at 2005. 6. 1江国 香織小学館 (2004.10)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年8月10日 18:53

» 間宮兄弟 / 江國香織 from 書庫  ~30代、女の本棚~
今までの江國香織とは違う、新しい作品ではないだろうか。 男性が主人公という作品が過去にあったか記憶にない。数々の江國作品を読んできたが、これは全く新しい気がし... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年8月15日 13:44

» 間宮兄弟 [江國香織] from + ChiekoaLibrary +
間宮兄弟江國 香織 小学館 2004-09-29 三十五歳の間宮明信と三十二歳の徹信は、兄弟二人暮し。真面目で、親思いで、でも女性にはもてない二人と、彼らを... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年8月30日 17:50

» 江國香織【間宮兄弟】 from ぱんどら日記
映画化されて話題になった作品。主人公は恋愛ベタの兄弟。2人とも30代独身。 映画では、兄の「明信」を佐々木蔵之介が、弟の「徹信(てつのぶ)」をドラン... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年8月21日 15:44


コメント

こういう江國さんも新鮮でよかった~!です。
実際いたら…実際いたら…仲良くなっちゃえば楽しそうですけど、やっぱりなかなかなれないですかね?!

投稿者 chiekoa : 2005年8月30日 17:51

>chiekoaさん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
感想にも書きましたが、ユニークだとは思うけれど
やっぱり近づかないと思います(^^;
ちょっと怪しい雰囲気ですね~(;^_^A

投稿者 ゆこリん : 2005年8月30日 20:09